こんにちは。うぴです。



私が住んでいるマンションの隣の民家にトイプードルがいる。顔はかわいいのだが道行く人に吠える吠える。急に部屋から出てきて、その民家の塀から顔を出して噛みつくように吠えるから、知らない人はびっくりして悲鳴をあげる。


ずっとここに住んでる私も半年前、初めて吠えられた時はキャー!と悲鳴をあげて〝もう!びっくりするやろ!!〟と思わず犬に向かって言ってしまった。すると、年配の女性の声で〝もう、ダメよ…〟と弱々しい声が聞こえるのだ。


飼い主いるんだ…。それならちゃんと出ないようにすれば良いのに。モヤモヤした。


その後も毎回吠えられた。マンションの部屋にいても、他の人が吠えられるのが聞こえてくる。かわいい顔してるのに牙を剥いて一日に何度も吠える犬。なんだかそのトイプードルが可哀想になってきた。それと同時に飼い主に対して物凄く怒りが湧いてる自分がいた。


その思いは長男も同じだった。あいつ、かわいい顔してるのになぁ。背の高い長男は塀の奥のすだれをした部屋が見えるらしく、人が通る音がしたらなんと飼い主がわざと窓を開けているようなのだ。確かに今まで、あまり物音を立てずにその場所を通ると犬が出てこない。留守なのかな…と思っていたけどそうじゃなかったんだ!わざとだったんだ。


なんて酷いことをしてるんだ!

すごく腹が立ってきた。動物好きの私は絶対に許せなかった。だから朝散歩でその家の前を通る時に(少し音を立てて)、すだれでよく見えないけれど部屋の中を睨んでみた。すると最初はびっくりして窓を開けるのをやめていた。


でもそれで覚えられたらしく、次の日からはわざと開けるようになった。私も腹が立ってわざと見たりしていたが。3日目、同じように吠えられた後にふと、自分が犬に吠えられるというこの出来事に物凄く囚われている事に気づいた。私は朝散歩で気持ち良くなりたいだけなのに!


それに気づいたら分かった事があった。それは

〝私、飼い主にエネルギーを吸い取られているんだ!〟ということだった。


一回だけ、その飼い主がトイプードルと散歩しているのを見たことがあった。あまり散歩にも行ってないようで、めちゃくちゃ興奮して焦って跳ぶように歩いていた。躾もされてなさそう。毛も伸びていてモジャモジャしていた。飼い主は暗そ〜な年配の女性。グレーっぽい雰囲気が覆っていて、顔がモヤモヤしてよく見えなかった。私は気の良くない人を見ると、その人の顔にモヤがかかっているように感じてしまうのだ。散歩も少しだけですぐに家に入って行った。


ヤバいヤバい!あの飼い主に吸い取られ続けるところだった。朝散歩の帰りは気を取られないようにガードした。犬は少し吠えていたけど。


ここ最近、エネルギーバンパイヤは父だけだったので油断していた。近くにもう1人いたとは!でもそれも自分の鏡私もエネルギーバンパイヤにならないように気をつけよう…と思った出来事だった。