残り157日給付 | もうすぐシニア 椿diary

もうすぐシニア 椿diary

57歳の主婦です。
退職してシニア生活に向けて、自分と向き合う生活をしています。

そうか私、HSPなんだって意識したので
無理ばかりしていた、今までの生活を反省して、余白を大事にしていきたいと思います。

こんばんは、お疲れ様です。

 

今日はハローワークの認定日でした。

今回も28日分、133,224円です。

そして残りは、157日分らしいので、ほぼ半分ですね。

 

年内は、再就職に対して色々悩んだけど、夫の「定年で仕事卒業」宣言の為、「私の頑張る仕事」も、ここで終了する事にしました。

 

この後は、政策的に配偶者控除がどうなるか分かりませんが、いったんは夫の扶養に入れて貰って、自分のできる範囲で働いて、副業や単発の派遣など、その時の状況や体調に合わせて働こうと思います。

 

退職した頃はけっこう悩んだものですが、落ち着いてみると、このタイミングで辞めれた事が、なんというか幸運でした。

ずっと派遣やパートで働いていたので、退職金なんて無いので、ずっと退職する事に悩んでいたんだけど、まさかの会社都合の退職で20年以上の雇用保険加入のおかげで、300日分の給付です。

たま~に、「天の配剤」ってあると思うよ。

 

そうそう、今日はハローワークの後は、歯医者でした(泣)

今回も麻酔して、歯を削りました。

前回ほどではないけど、今日も疲労感の為、帰ってから寝てしまったので、夕食は急いでクリームシチューだけ作って、おかずはナッシュにしてもらいました。

 

次男が買ってきたパン、美味しかったです。

 

 

今月は、この後は歯医者の予約しかありません(笑)

それでは、今日はここまで。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

おやすみなさいzzz

 

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2023年8月~失業手当受給中

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です