エサは毎日あげましょう!! | うぱおのブログ

うぱおのブログ

ウーパールーパ専門通販店 うぱるぱ屋の店長、うぱおのブログです。入荷情報やお店のウーパーちゃんたちの紹介や飼育機材の紹介などを綴ります。

こんばんは!!うぱおです!!


今日は雨がパラついてたけど、だいぶ暖かくなりましたよね~ラブラブ これくらいの暖かさなら、多少の雨も気になりませんねチョキ


さてさて、今日はいくつか通販の方にアップしておいたんで、気になる方はチェックして下さいね~グッド!


リューシのショートテールラブラブ

こちらはもうちょっとラメが出てから載せようかな!? ライオン系のちょっとショートテールですべーっだ!


とまあ、載せてないのもまだまだおりますからね~にひひ 気になる方はお店に足を運びましょうパー


昨日紹介したアクシズさんの、新しい餌をあげてみましたよ~クラッカー 粒のサイズは、気持ち大きめで、ひかりウーパールーパーウーパープレミアムのアダルト よりも一回り大きいですねグッド! 食い付きは特に問題無く、水を吸ってもそれほど膨らまないんで良い感じです音譜 


まあ、餌は1種類をあげ続けるよりも、いろんな餌をあげた方が良いと思いますべーっだ! 選択肢の一つに良さそうですね~音譜


という事で、今日はウーパールーパーの餌についてちょいとお話をニコニコ


まず皆さんウーパールーパーにどんな餌をあげていますか~はてなマーク 


人工飼料、冷凍赤虫、メダカなどの生き餌などなど!?

まあ、その辺りをいろいろとあげるというのが良いと思いますね~合格


野生下では、ウーパールーパーは、小魚やエビなどの甲殻類などを食べています音譜 なので、健康な小魚や甲殻類などをいろいろとあげるのがベストなんでしょうけどべーっだ! なかなかそうもいきませんからねあせる


うぱおのお勧めは、主食は納豆菌入りの人工飼料合格 ウーパープレミアムやうぱるぱ屋の餌がそうですね音譜 これは、お店でこの餌に変えた時に、特に小さい個体の消化不良が激減したんですクラッカー それ以来、この餌ばかり勧めさせていただいてますグッド!

まあ、これだけあげてても大丈夫なのかもしれませんが、やっぱりちょっと不安ですよねあせる 長生きさせるためには、これ以外の餌をいろいろとおやつとしてあげた方が良いかと思うんです音譜

人工飼料は、各メーカーがウーパールーパー向けに開発しています音譜 ただし、恐らくですが100%完璧な餌という訳ではないかと思います音譜 メインにする餌以外に、何種類か用意して、それらをおやつとしてあげるのが、一番だと思いますねチョキ 


人間でもいろんなものを食べる事で、いろんな栄養を取れますのでクラッカー ウパちゃんにもいろんなものを食べさせてあげましょう合格 


また、人工飼料ではありませんが、以前乾しエビだけをあげていたという方がいて汗ウーパールーパーを引き取った事があるのですが、体が変形しておりましたしょぼん これは極端な例かと思いますが、食べるからといって、一種類の餌だけをあげ続けた事による事例です叫び どのメーカーの人工飼料であっても、大なり小なりこういう可能性は秘めているかと思いますのであせる できるだけいろいろな餌を食べさせてあげるのが良いと思いますよ~合格


うちの店で扱っている人工飼料だけでも、いろいろと特徴がありますので簡単にご紹介にひひ


・ ソネケミファ ウーパープレミアム&うぱるぱ屋の餌: 納豆菌配合で消化が良い合格

・キョーリン ひかりウーパールーパー: アミノ酸効果で食い付き抜群グッド!ビール酵母や海藻粉末、スピルリナなどいろいろと配合音譜

・イトスイ ウーパールーパーの主食: バナナ粉末、酵母、ビタミンなどなどべーっだ!

・日動 赤虫ソフト: 小麦発酵抽出物により免疫力アップ合格 トヨセリン等で消化も良いクラッカー

・アクシズ ウーパールーパーフード: オメガ3配合!!


といった感じで、同じような人工飼料でも結構各社、違いがあるんですよ~合格 どの成分が本当に良いのかはわかりませんけど、いろいろと食べた方が健康になりそうじゃないですかはてなマーク 


まあ人工飼料以外でも、冷凍の赤虫とか最近発売の冷凍イトミミズグッド! 生きたメダカやエビなど音譜 いろんなものをおやつにして下さいね~ラブラブ


あと、お刺身をあげる人もいますが、栄養偏りますので、本当に少しだけにして下さいね~得意げ わかりやすく言えばお刺身って魚の身だけなんですべーっだ! 本当は小魚を皮や骨、内臓までひっくるめて食べていますので、身だけを食べていたら、栄養偏りますよねあせる


という事で、いろんな餌をあげましょうね~ラブラブ


あっあせる あと、餌の回数や量!! 


これ皆さん誤解が多いので、言っておきます音譜


餌は毎日あげましょう!!


野生のウーパールーパーってこんなに大きくなるんですチョキ 推定40cm以上です叫び


15cm以上になったら、3日に1回とか、1週間に1回にしないと長生きしない!? っていう都市伝説が、いかにも本当であるかのように、語られていますがプンプン 日本で40cmまで育てている人が少ないのは、そのせいだと思いますね!!


まず、40cmになる生き物の15cmなんて、まだまだ子供ですビックリマーク そんな成長期にしっかり餌を食べないと、間違いなく正常に育ちませんしょぼん もちろん食べ過ぎも良くないですが、食べないというのはもっと良くないと思いますプンプン 普通にしっかり餌をあげれば1年で20~25cm程度にはなります!! 1年以上飼っていて20cm以下の場合は、餌不足だと思いますよ~べーっだ!


一般的に肉食の生き物は腸が短いので、食溜めできませんあせる 消化に3日くらいかかるといわれていますが、腸が空になるのに3日くらいかかるんでしょうかねはてなマーク まあ、これは水温などにもよると思いますが、大体2日前後で餌抜きができるので、そんなものなんだと思います音譜 でも、腸が空になるまで餌を食べられないって汗 いじめですかはてなマーク ましてや、1週間に1回なんて方は、もはや断食ですよね叫び たまにの断食なら体に良いかもしれませんが・・・あせる


本当に3日に1回の餌やりだと長生きするのかはてなマーク うぱおは検証した事はありませんが、毎日餌をあげてもそれなりに長生きしてくれます音譜 3日に1回10粒餌をあげるなら、毎日3,4粒あげても同じ事だと思います!! 


毎日餌をあげる事の一番のメリットは、体調の変化に気づきやすい事!! 大体の人は1日餌食いが悪くても、んはてなマーク って、ちょっと思う程度ですあせる 2回目食べないとだいぶ心配になります叫び 3回目食べないと、何らか対処しようとします音譜 

毎日あげていれば、2,3日で体調不良に対処してあげられますが、3日に一回だと6~9日あせる 1週間に一回だと2~3週間叫び 病気は早期発見早期治療が一番ですよねクラッカー 体調変化に早く気付く方法の方が、長生きさせる秘訣だと思いませんか~!!


まあ、旅行行ったりする時には何日か餌抜いても問題ないのでべーっだ! 3日に一回餌をあげるのではなく3日くらいは食べなくてもなんとかなるよ~音譜 くらいに考えて、基本的には毎日餌をあげましょうね~クラッカー 


ただし、毎日食べるだけあげてたら、食べ過ぎですからね~!! 基本的に餌の量は毎日同じ量べーっだ! 1日5粒なら5粒、10粒なら10粒グッド! きちんと量を決めてあげましょうね合格 人間と一緒で腹八分目!! 食べ過ぎると、次の日の食べる量が少ないので、毎日食べる量をきちんと把握して、あげましょうね~合格


あと、たまに餌抜くのは良さそうな気もしますので、やるのであれば週に一回餌をあげない日を作る!! それくらいなら、良いような気もしますねべーっだ!


ということで、うぱおも食べ過ぎ注意で、健康管理に気を付けて行きたいと思いま~すにひひ


それでは、まったね~パー


ウーパールーパーの保護活動に興味のある方はこちら をチェックお願いいたします!! 

うぱるぱ屋のホームページはこちら


日本ウパルパ協会 もどうぞ !!


↓日本ブログ村ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村