この間実家に帰った時に
祖母が使っていたという
編み機を譲り受けました!

(違うものを探していて
たまたま押入れから出てきたらしい)



針に少しだけサビがあったけど

細かい部品も揃ってて思ったより綺麗!



編み物本もいっぱい


レトロで見てるだけで幸ニコニコ



家に持って帰ってさっそく

YouTubeを参考にして掃除した◯


まだ試してないけど

うまく使えるといいな




私の祖母はずっと体が弱くて

8年前に75歳で亡くなった。


私は優しい祖母のことが大好きで

超おばあちゃん子だったけど

私のことを忘れてしまい

口数も減り

だんだん弱っていく姿を

見るのが辛くて

毎週会っていたのに

だんだん会いに行かなくなってしまい

最期も会えなかった。


ずっとそのことを後悔してて

今でも会いたくて

思い出すと涙が出てくる。


祖母は昔、縫製の仕事をしていたというのは

聞いたことがあるけど

編み物もしていたことは知らなかった。


もし今も元気だったら

一緒に編み物できたのになあ。


私が編み物してることを知ったら

喜んでくれたかな?


色々考えちゃうけど

今このタイミングで編み機が出てきたのは

祖母からの何かしらのメッセージなのかな。


編み機を使っていた祖母を想像すると

近くに感じられて嬉しい。


大事に大事にしますにっこり