今日は初めて観劇ブログではないので

興味ない人はスルーしてください。

いつも稚拙な文に目を通していただき、本当にありがとうございますえーん


私の歌劇ザレビュー歴はラグーナのチームフラワーさんの孤高の花からなので、一年以上にようやくなりました。2回目の春が来ました桜

まだまだ浅いファンですクローバー

でも一年半前まではまさかハウステンボスに行くとは思ってませんでした。

本当に歌劇ザレビューさんを知ってからすごく楽しい毎日に激変したので、あの寒かったラグーナをさまよう私に熱心に声をかけてアートシアターに導いてくださったスタッフの方には感謝してもしきれませんえーん

歌劇の世界は敷居が高そうと看板を見てずっと怯んでいたのでアセアセ


初めて観てすぐさま衝撃を受けて。

でも名古屋市内の私の家からラグーナまでは高速を使って平日に出口渋滞などしてると往復三時間以上かかってしまうので、色々な都合もありなかなか気軽に次が行けずあせる

夜な夜なネットで歌劇ザレビューの情報を漁ってたのを覚えてます。

まだアメブロさんでそれぞれ書かれてた団員さんのブログを遡って目を通したり

スターブックがなかったので、ウィキペディアで団員さんの名前をせっせとチェックしたり

ハウステンボスのネット通販で公演DVDを購入したり

ファンのブロガーさんたちの記事もその時点で検索に引っかかり、歌劇団さんについて2回以上書かれていた限定記事ではない方のは昔の記事まで遡ってほぼ全て読んだと言っては過言ではないと思いますおねがい

もともと読書が好きで割と速読だと思うので(脱線しますが、高嶋マリエさんが好きと書かれていた江國香織さんや、小川洋子さん、角田光代さんなんかは大好きです。有名どこでいうと村上春樹さんや石田衣良さん、辻仁成さんなんかもよく読んでました。宮部みゆきさんや東野圭吾さんも読みますが、推理や時代物よりその辺りの現代小説が好きです。)


歌劇団さんにハマるまではなんとなくSNS怖いとなるべくネットに近寄ってこなかったので

マナーとかお作法とかもわからずガーン

とにかく団員さん、ファンの皆様の読者登録をこっそりして、読みまくってました。

そしてようやくアートシアター二回目が行けたときは、すでにフラワーさんは長崎に戻っておられ、ハートさんのメビウスデビュー星

素晴らしかったことはいうまでもなく。

どんどん歌劇ザレビューさんにのめり込んでいきました。


なので、観劇レポを書かれてる皆様、なかなか行けない私には本当に勉強になり励みになり、癒しでした。そして今もですラブ

これから順次通知して改めて読者にさせてください。今更何!?とびっくりしないでいてくれたら嬉しいですあせる

そして不快だと思われた方はそっと外してください。


最近ひっそりツイッター(ID up339)も始めましたが

テンポの速さと、一言にまとめられない私の言葉の下手さから眺めるばかりでまだ呟けてませんでも無言フォロー許してくれた方々、ありがとうございます。


まだまだ未熟者ですが

これからも、ハマり始めた頃の私のように少しでも歌劇ザレビューを知りたい人、団員さんの舞台のその日の様子が知りたい人に私の感想になってしまいますがお伝えできたらなと記録を残していきたいと思ってますクローバー



さて

2回目の千年桜雅を観たいと思いつつ

年度代わりのこの忙しい時期、

しかも先月は悪い風邪を家族内ループして引きこもりが続き色々な用事がたまり

行けてません


はやく観てない方の、匠さん菊千代、ひかるさん日向もしくはりくさん沼部が観たいと思う今日この頃

あと、フラワーさんのカルメンのDVDも早く買いに行きたい

長崎での感動が忘れられませんおねがい




そして私なりにどうしたらもっとこの素晴らしい歌劇団が広まるかなぁと少ない頭で考えてみました。

名古屋からはラグーナの反対、西の方に高速で30分くらい、ほぼ高速の出口から直通のナガシマスパーランドというのがあります。ギネスに挑戦し続けて、次々出来る絶叫マシーンのオンパレードで有名です。夏は巨大なスライダープールも出現します。すぐ横になばなの里という巨大なうめ園

{647A8F88-28C8-40C4-9BD3-D2A0238A4FE5}
やさくら園やお花畑、冬は巨大イルミネーション(今年はくまモンが出現し、四季折々の熊本の風景)

{9E2A1945-0B9C-4D91-86B6-EC2ECA598D30}
があり、さらに横に大きなスーパー銭湯もびっくりのいろんなお風呂がついてる温泉施設があります。そこに隣接する巨大旅館にはまずまずの有名演歌歌手などが来てよくディナーショーをしたりもします。

なので最初から戦いを諦めてるのか名古屋市内でラグーナの宣伝はたまに民放のCMで流れるくらいです。

なのに

ハウステンボスのCMはあちこちにあるイオンにデカデカとそこら中に看板があります。

今日も見つけました。

{A30ACB97-FA5A-4B37-B56F-B749B2740B1D}

私は毎回見てハウステンボスを思い出して癒されるので嬉しいのですが

それの一部をラグーナに変えてはダメでしょうか?

ずっとナガシマじゃ飽きるし、イオンによく来る家族連れや老夫婦にいきなりハウステンボスは飛行機もしくは新幹線長距離移動となりややハードルが高いので、ちょっと一度ラグーナにも来てみない?といった感じで

1/4はラグーナにしてみたらダメでしょうか?

一度来て歌劇ザレビューハウステンボスを観たら、少なくない人が感動してリピーターになると思うんですけど

せっかく最近無料モニターを募集してるみたいなのでふと思いました


あくまで尾張、名古屋の話ですので、三河地方はまた違うのかもしれませんが

それにハウステンボスの方が子供や孫の長期休みの思い切った旅行としてはニーズがあり、広告的にはそちらの方が大事とのマーケティングの結果かもしれませんが

でもきっと歌劇ザレビューにハマれば必然的にハウステンボスにもいつか行くと思うので照れ

1つの案として。


あ、万が一ナガシマ行こうとこのブログを読まれた方、一緒にラグーナへもどうぞキラキラ



私はなかなかすぐに何回も観に行けないのが悔しいですが

行けるときは行って

有料席を買い(私が素敵な団員さんたちを前の方で見たいだけですが)

大好きなグッズを販売を心待ちにして買い

素敵な記念写真を撮らせていただき

たまに公式ショップでお花を贈らせてもらい、

あいかわらずの緊張しいでうまく話せないので、これからも出待ちはほぼできないと思いますが…

あと地道に周りの人達にラグーナとハウステンボスをHISの回し者のように紹介し続けていこうと思いますニヤリあまりにも名古屋では周りにハウステンボスは知っててもラグーナのこと知らない人だらけでびっくりしてるので。。



短く呟けない私の長々とした嘆きをどうもすみませんでしたえーん


どうか歌劇ザレビューハウステンボスに関わる、団員さん、スタッフさん、ファンの方も含めて全ての皆様がより幸せになれますように。心からお祈りしてますクローバー

次は千年桜雅Bパターンを観に行きます。