たくましく乗り越えている。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は内灘町商工会へ。

内灘町では今も被災して断水している家屋があるため、

24時間給水所があり、
トイレも開放していて
簡易トイレも配布しています。

液状化でよく報道される西荒屋はすぐそこ。
8番らーめん内灘店の前を通りましたがとんでもない事態になっていました。
営業再開できないそうです。

復旧に時間がかかりそう。

昨日は、

いつもお世話になっている

珠洲商工会議所と

震災後初めて連絡がとれました。


思いの外、以前と変わらず

とっても明るく元気で

驚くやら安心するやら。


サポート先はどこもかしこも

被災したそうですが、

再開する意欲がどちらもお有りだそうで、

全然下を向いていないとのこと。


そんな話を聞いていて

何の影響も受けていないこちらがつい泣きそうになりました。

泣きたいのは珠洲市の皆さんのはずなのに。


珠洲の方が言ってましたが、

今や、もう、

頑張ろう…とか、

頑張って…という言葉は

会話の中にいらないそうです。

皆さんたくましく乗り越えようとしているみたいです。


ちなみに、

珠洲道路はガッタガタで

普通の車だとパンクするそうで

走らない方が良いとのこと。


特に夜は路面が見えないので

通行するなら明るいうち。

そのため、仕事は明るいうちに切り上げなきゃならないので

時短勤務なんだそうです。



内灘でも西荒屋方面は行かない方が良いと言われました。

いまだに、液状化してだごべごになった道路の状況が

毎日微妙に変化しているそう。


被災しながらも

そんな状況でも、

頑張っていらっしゃる。

乗り越えている。


そのたくましさを見習いつつ、

小さな力にしかなりませんが、

支援し続けたいと思います。



ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222