決断の6月最終週。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は蒸し暑さに加えて強風でした。
髪の毛が逆立っています(笑)


今朝から坂井市三国へ。
写真はいい味出してる三国港駅。
そして、あわら市へ。
(写真はあわら湯のまち駅)
6月最終週。
支援中のお店・会社ではこの夏に向けた最終判断や決断が多い週になっています。


まず、創業支援案件の工事工程が決まり、
8月中の開業予定日が決まりました。


また別店舗では
7月からメニューの全面リニューアル決定。

更に別企業では工事中の新業態を
8月中オープン決定、などなど…。


決断の6月。そして来るべきは勝負の夏です。


夏場の開業やメニューリニューアルは、
消費活動が活発な時期なので、
集客はしやすいですが
結構大変な場合が有ります。


だから、タイミングや方法をちょっと工夫しないと。


これまで何回かブログで書いてきましたが、
私の場合、シークレットオープンが基本です。


シークレットと言っても、
近隣の方々が多く来店されることは想定されます。


その前に特定客の招待などで、
課題とオペレーションのムリ・ムダ等を浮き彫りにしておかないと。


慣れない初期段階でお客様が押し寄せた場合の対応策や

予約コントロールなども必要です。


お店を開けることによって
どこか何かにご迷惑をかけてはいけません。

いろんな想定もしておかないと。


ぶっつけ本番だけは、お客様の為にも、自分達の為にも避けないと。


こうした、開業だとか業態転換以外にも、
夏商戦に向けたフェアや新メニューなどを7月から始めるお店も少なく無いはず。


7月はボーナスも出るところは出ますし、お店側は今のうちに準備を整えたいですね。
消費が落ち着いた時期は、もうすぐ終わります。
仕掛けるなら、時間がとりやすい今ですね。


夕方なのにまだ30℃超え。

蒸し暑さ半端ねえ。

今日も1票、よろしクリック。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。