ごはん処 大戸屋 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ごはん処「大戸屋」に参りました。

全国チェーンの「定食屋さん」です。

もう皆さんご存じですよね。

入店時刻13:30にもかかわらず、
空席無し!!
驚きました。
駐車場もギッシリです!


メニューもこの通り豊富。そのほとんどが、大体700~900円の定食。

サラリーマンや、男性だけでは無く、
女性が多いのが特徴ですね。

清潔感があって、
ガラス張りの、
明るい衛生的な店内は、
「定食屋=男性」みたいなイメージを
完全に払拭しましたよね。



「定番は進化する」って、この言葉、頂きです。




「家庭食」宣言。


大戸屋さんのお料理(=定食)は、
現代では、
家庭食より以上に家庭食らしいと思います。




日本の食文化は「口内混合」。

白御飯→おかず→白御飯→味噌汁→白御飯→おかず・・・のように

口の中で嗜好を変えるのが基本です。





今日は「熟成豚ロースカツ定食」(810円)を戴きました。
写真の御飯は大盛りです。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした<(_ _)>




「大戸屋 金沢松村店」
金沢市松村3-365

電話076-268-7110

営業時間11:00-23:00


いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ