「大豆工房」さん@福井市 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ


私共「かぼちゃ村」の居酒屋「いちごいちえ」で
使用させて戴いているおぼろ豆腐「もてら」。
こちらを製造して下さっているのが、
本社工場を越前大野市に持つ「大豆工房」さん。

そのパイロットショップが福井市西口の
「ガレリア元町」(アーケード街)に、
この1月開店しました。


新商品の打ち合わせかたがた、
強行軍で行って参りました。


「試食が出来るお豆腐屋」のフレーズ通り、
様々なお豆腐を味見できます。



豆乳を使ったスイーツも充実。

「日本一高い豆腐」っていうのも、(もっと高いのもあると思いますが)
原材料は福井産大豆のみ使用。
(遺伝子組み替え無し)
水は名水百選にも選ばれた大野の地下水を使用。
大豆を微粉末にして加工しているから、
「おから」が出来ません。
つまり、おからで出てしまう大豆の栄養が
丸ごと入ったお豆腐なのです!


そして「もてら」という商品名は、
このあたりの方言で「丸ごと」という意味です。




こちらは「おとなのプリン」
福井産大豆の豆乳を使った
濃厚・重厚なコーヒー風味のプリン。
まったり重くて、o(^▽^)o美味しい



こういった、大野市の加工品も販売しています。




実は大野市の「大豆工房」さんにも行ってきました。
雪が結構ありました!
六呂師スキー場や
スキージャム勝山がよーく見えました。

ブログで改めてご報告いたしまーす。




試食の出来る豆腐屋さん『大豆工房』
福井市中央1-10-27
0779-64-5606
営業は11:00~18:00
定休日:日・月・火曜


いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ