日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ


雨の連休になってしまいました。


個人的には、花粉症がとうとう重症になって来て、


今現在も、涙は流れ、鼻はかみ続け、


点鼻薬・点眼薬に頼っていますが、


効果が無く、散々な状態です(T_T)


そんな(>_<;)辛い状態にもかかわらず、


三月の連休は容赦なくやってきました。


例年と変わらず、沢山お越し戴いているお客様に、


有り難く感謝しています。




季節柄、


いろいろなモノのスピードがとっても早くなっているような気がして、


付いて行けてないように感じているこの頃なのですが、


「日曜徒然」は今週も欠かさずスタートさせて頂きます。




●このところ気になるもの


➀社会保障と税の一体改革(ようやくちょっとだけわかってきた)
②4月からの新ドラマ「37歳で医者になった僕」(主演:草なぎ剛さん)
③先日報道された、武蔵が辻ダイエー跡地の複合ビル



●かぼちゃ村春のオードブルです。



今回の目玉企画である「3得オードブル」が、


徐々に受注され始めました。嬉しい限りです。


お一つならば3,500円、


三つセットでお買い上げ頂くと10,000円の「3得オードブル」。



20日に出版される「FAVO4月号」でも内容をご覧頂けます!
かぼちゃ村のホームページでもご案内いたしております。


詳しくは www.lavive.jp へアクセス願います!




●ビストロ ラ・ヴィーヴ春のフェア告知です!


その1。「能登牛ステーキセット」販売スタートしました。


「能登牛」は、県内産の厳格な基準にパスしたものだけしか名乗れません。
現在は年間500頭程度の希少な牛。
能登の大自然と風土の中で、丹精込めて育てられたブランド牛です。
その「能登牛のステーキコース」、販売開始いたしました。


内容は・・・
本日の前菜
本日のスープ
能登牛サーロインステーキ120g
自家製ベーカリーまたはライス
お食後のお飲み物・デザート
・・・で、お一人様3,150円。


お祝いのお食事や、ちょっとしたプチ宴会、サークルの打ち上げなどに
ちょっと贅沢なステーキセットは、いかがでしょう?

(ちなみに「能登牛サーロインステーキ」(単品)は2,480円です)



その2。春休み限定「デザートオーダーバイキング付きランチ」


春休み限定のわくわくランチメニューです。

1,780円にて

スープ・サラダ・自家製ベーカリー
パスタ(週替わりパスタよりチョイス)

これにデザートオーダーバイキングと
食後のお飲み物のフリードリンクが付いてます!


小学生の方までのメニュー(1,280円)もあります。
スープ・ミートソーススパゲッティ・自家製ベーカリー
デザートオーダーバイキングと
食後のお飲み物のフリードリンク付き。

未就学児までの方の限定メニュー(880円)
デザートオーダーバイキングと
お飲み物のフリードリンク


以上3種類をご用意したしました。

都合により、平日(月曜~金曜)の限定ですが、
是非春休みをご利用して、お越し下さいませ!
お問い合せはビストロ ラ・ヴィーヴまで。





●「笑顔は、たとえつくり笑顔でも、素晴らしい可能性を秘めている」
                           ~マザー・テレサ

(『9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ』より)




●スポーツオタクシリーズ。


今週のチェック。


(1)男子日本サッカー「オリンピック出場」おめでとうございます。


予選最終戦のバーレーン戦を拝見していましたが、


日本の良いところが出ていたように思えます。


2得点ともにサイドのスペースを上手に使った理想的な攻撃!


なかなか、休みの日にあのような大事な一戦を


家でライヴで見ることの出来ないワタクシ・・・。


いいシュートを見させて貰いましたし、良い勝利の瞬間に立ち会えました!




(2)石川遼選手、アメリカツアー『プエルトリコオープン』で、


初優勝なるか?と言う試合でしたが、


惜しくも第二位でした。


今年のマスターズ出場も決まっていますし、


今年こそは、インパクトに残る結果を出して欲しいですね。




(3)プロ野球、日本ハム斎藤佑樹投手、


オープン戦で、もう一つ結果が出ないですね。


このまま開幕投手は、あるかなぁ?




(4)女子サッカー澤選手の「めまい」大丈夫なのでしょうか?心配です。


ヘディング禁止なんだそうで・・・。


難しい病名の診断でした。


試合も大切ですが、身体も大事。オリンピックに間に合うことを願っています。




(5)マラソンのオリンピック代表選考は、


その結果に対して毎回論議になりますね。


代表3人枠と、4つの選考レースの数が合っていない事がいつも気になります。


かといって、代表選考のための


一発レースで決めちゃうっていう訳にもいきませんよねぇ・・・。


ん~、毎回難しい。




●落語界では師匠から可愛がられることを「はまる」と言うそうです。



入門してきたばかりの弟子は、師匠に憧れて入門してきたわけですから、


師匠に近づきたいと、懸命にありとあらゆるモノを吸収しようとしますよね。


つまり、価値観を合わせる努力を(普通ならば)するはずです。


そして、価値観が近いことを師匠がわかってくると可愛いがられる・・・。


つまり「師匠にはまっている」状態になるわけです。




これを職場や組織に当てはめてみると、


『上司や、会社を好きになる努力』と言うことになる気がします。




ワタクシは「採用」と「マインドの注入」に関して、


基本的には妥協したくないと思っています。


特に「採用」については、


どれだけ自分と(或いは会社や組織の考え方と)


価値観が近いか?を重視します。
(ですから、大量募集しているにもかかわらず
面接の結果、沢山の応募者を不採用にしたことも、過去にかなりあります。)


何故かというと、


教育訓練によって「人の価値観」を変えるなんて、


なかなか出来ることでは無く、


ということは、その分入社させてしまった後で自分や周りのスタッフがとても苦労するし、


組織は価値観の違うたった一人のスタッフの存在でも


まとまらなくなるし、崩れてしまうからです。


そして何より、


価値観が近い(近づけようとしてくる)スタッフには


信頼して仕事を任せられます。




上司から仕事を任せられたかったら


「仕事の価値観を上司に近づけてみること」は


一つの方法だと思います。




●今週土曜日に、次女の卒園式が予定されています。


長女の時は、ビデオを手に持ちながら、


あふれる涙が止まらなくて困りました(^_^;)


次女の場合はどうだろう?













ホワイトデーは、今や「友チョコ返しデー」になりつつありますね。



バレンタインデーにおける


本来の「愛の告白」=「本命チョコレートを渡す」の意味合いは勿論健在ですが、


義理チョコも含め、


今や「友チョコ」がそれを上回って席巻している様に感じます。


ホワイトデーも然り。


そして、バレンタインデーが「チョコレート」という商材なのに対して、


ホワイトデーは多種多様で、お菓子のジャンルの幅が広く、


いろいろな可能性を感じます。


終わったばかりで言うのも変ですが、


来年のホワイトデーは、様々なご提案を考えたいと思います。



桜の木々も少しピンクがかって来ました。


春霞も山にかかる日が多くなってきました。


今年の桜の開花予想によると、


3月に入っても度々寒気の影響を受け、


平年より少し遅れる地点が多くなるそうですね。


今週末は、いよいよ「春休み」に突入です。




いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ