フードビジネス | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

新入社員が4月1日に入社しました。



昨年の秋頃からいろいろと面接やら試験やら、


学校とのやりとりやら、オリエンテーションやら、


手を掛け、時間を掛けしてきたみんなが、


それはタッタ三人だけだけど、ワタシにとっては貴重な三人。



4月1日、無事入社しました。



本当は合計5人の内定を出しました。




一人は他社へのの入社を決意して、


当社を断りました。それがこの冬。



もう一人は、


卒業後、3月15日からアルバイトとして


来ていたのにも関わらず、入社日を目前にして辞退しました。


その彼は「もう飲食業はしないと思います」と言葉を残していったそうです。


「思っていたより大変」だったそうです。


(ワタクシが直接聞いた訳ではなかったのです・・・)


想像していたより、「大変だった」んでしょう。




多分遊びたい盛りでもあるから、


時間の拘束も長く、


みんなが遊んでいるときに一番働かないといけないこの商売は、


本人の考えとは異なったのでしょう。





しかし若者よ、


しんどくない・大変じゃない仕事って有るのだろうか?






この仕事は使命感が無いと出来ません。



会社や店を好きにならないと続きません。



そして、本来は「選ばれた者のみ」がする仕事だと思います。



人々の消費動向の少し先を行き、


頭をフル回転させ、


体を目一杯使い、


ココロを最大限遣う。


自分という人間性をさらけ出す。


そうした一人一人の集大成・チームで、お店を会社を盛り上げる。


最終的には人間の本能的欲望を満たす・・・。




そんな商売、他にありますか?


だから、本来は誰でも出来る仕事じゃないんです。


「選ばれた者のみ」が出来る仕事なんです。



そういう自負を持って、仕事をしたいな。


使命感を持って毎日生きたいな。



・・・・・ってワタクシは偉そうに思っています。