こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

私の運営している彩塾オンラインコミュニティ。

3年前まで高額で教えていた内容を
月額数千円で、起業や集客について学べる
オンラインサロンです。

コロナの間、お休みしていた合宿を、
3年ぶりに再開しました。

1泊2日間、三浦海岸のホテルで
20名のメンバーで学び、作業し、
交流し、楽しむイベントです。

 
会場のホテル「マホロバマインズ三浦」は
もう10回以上合宿でお世話になっています。



広い会議室を20人で贅沢に使います。



冒頭の私のあいさつ。
今回の合宿の目的は
「信頼残高を貯めよう」
ビジネスでは、WHATよりもWHOが
大切になってきているから。
 
 
窓の外は海!
この景色に癒されます。



海が近いので、夕方みんなで海へ。
足を海に浸すと浄化される〜〜



子どものようにはしゃぐ、はしゃぐ😆



リフレッシュしたら、温泉に入って、晩御飯。

夜は、お部屋に集まって懇親会。
1人に全員から3分間質問を投げかけ続ける。
思いもよらない質問が飛んできて
とまどう人がいたり、意外な一面が見られて
驚きの声があがったり。

コロナの間、オンラインでコミュニケーションは
取れていたと思っていたけど、
やっぱりZoomでは、こんな馬鹿馬鹿しいことは
わざわざやらないし、雑談の量も全然違う。

雑談の中で、人は仲良くなっていく。
共通点を見つけたり、なんだか好きだなって感じたり、
同じ部屋になってたくさん話したり。
お風呂の中で裸のつきあいをしたり。
こういう時間、久しぶりですごく良いなって思った。

 
翌日は、ホテル裏の三峯神社へお参り。
私は毎回、ここにみんなで来られたことの
お礼を伝える。
合宿ができたことも、
当たり前に見えるけど、当たり前じゃない。

前回の合宿はコロナ中に企画して、
感染者急増で、直前で中止になったしね。
 
みんなで元気にここに集えたことのお礼を伝える。

 
彩塾は、女性の塾だと思われがちだけど
男性も2〜3割いるのです。

やっぱり人間は、男性もいて、女性もいるのが
自然だし、楽しいね。



左にいるのは、彩塾の副塾長のKENさん。
10年以上わたしのビジネスの相棒です。

彼がいたからこそ彩塾をやってこられました。
いつもありがとう。



こちらは公私ともにパートナーのやまたく。
寒がりなので、海でも長袖を着ていたなー

彼のコンサルは、すこぶる評価が高い。

優しい語り口と、相手を絶対に否定しない
懐の広いやまたくは、女性陣にも人気です。

 
今回は、ストアカで大人気のいむ先生も
参加者として来てくれたにも関わらず、
セミナー&コンサルもしてくれました。

いむ先生、ありがとう!

 

 

こちらの本、とてもおすすめですよ。

2日間の合宿を終えて、
今回もやってよかったなと思う。

もちろん準備は大変だし
(幹事のnatoさんがいなかったらできない!)
2日間ずっと話しっぱなしなので、疲れる。
でも、仲間と一緒に過ごす時間は
かけがえのないものだと思う。
 
左脳で受け取る情報だけじゃなく、
肌が受け取る右脳的な情報。

相手のことを深く知ることもできるし、
絆が深まるというか。
 
やはり同じ釜の飯を食う効果ってあなどれない。

目に見えないところで、距離が近づき、
シンクロも起きやすくなるみたい。

合宿から帰ったあとは、たとえ
オンラインでコンサルするとしても
相手への理解が深まっているのでやりやすい。


 
コンサルは、会議室だけじゃなく
海の見えるベランダでも行われた。

で、こういうところでの話の方が
記憶に残ったりするんだよね。

相手に言っていることが、
実は自分の課題だったりして、
とにかく思考だけでなく、五感で
たくさんのものを受け取った2日間でした。


来月は、福岡に行きます。
秋には、タイに行きます。

もっともっと色んな所にでかけて
五感を使って受け取りたい。
生きている実感を。

次は、あなたの住む街にも行くかも。

一緒にお茶やご飯を食べながら
語り合いましょう。
同じ目線で。

私は、そういう時間が好きなのだなと
改めて気付きました。

ご一緒してくれた彩塾のみんな、
ありがとう。

みんなから届くアンケート結果を読むのも
合宿後の楽しみのひとつです。