こんにちは。


山口朋子です。

いま自分にしっくり来る肩書きを模索中。

今まで主婦起業の専門家とか
オンライン起業の専門家と名乗っていたけど
それは私の一部ではあるけれど、
全部ではないんですよね。

で、今日はお金の稼ぎ方について。



いま私は53歳で、あと3ヵ月で54歳になる。

見た目より若く見えるらしいし、
50代にしてはエネルギッシュだよね、
いつも元気だよね、と言われる。

それは素直に嬉しいし、
気持ちはいつまでも20歳くらいのつもり。

でもね、白髪も増えて毎月染めてるし、
近くのものも見にくくなってるし、
1日セミナーをすると、翌日は疲れて
使い物にならないくらい、
体力が落ちてるなと感じるのです。

年齢を言い訳にしたくはないけど、
生物学的に明らかにピークは過ぎているわけで
自分の体力を考えると、
いつまでも労働収入は
あてにできないなと思うわけです。

労働収入というのは、何も力仕事とか立ち仕事ではなく、
私が動かないとお金が入らない状態のこと。

私の場合、セミナーをしたり、コンサルしたり、
私が動くことで収入になるようなものを
「労働収入」といいます。

これは、弁護士も医師も同じで、
時給が高いだけで、働かないと
お金が入ってこないという意味では同じ。

人生100年時代というけど、
10年後、20年後、30年後も
今と同じように動けるのか、
と言われると自信がなくなってくる。

だから、元気な今のうちに
自分が動かなくてもお金が入ってくる仕組みを
作りたいなと思ったわけです。

それで私がやったことは、
アフィリエイト。

これはブログなどに記事を書き、
そこから誰かが読んでくれたり、
何かを買うと私に収入が入る仕組み。

これなら、過去に書いた記事も
収入を生み出してくれるから
役立つ記事をコツコツ溜めていけばOK。

あとオススメは、動画教材を作って
Udemyなどに置いておくこと。

動画がダウンロードされるたびに、
チャリンチャリンとお金が入ってくる。

労働は、動画を撮る時だけ。
あとは不労所得になるというわけ。

そして、私は同じ考え方で、
自分の住む家についても
お金を生み出す仕組みにしようと考えたのです。

家賃を払って家に住むのは
労働収入と同じだから、
家賃を払わずに家に住めるように
しようと思ったわけですね。
 

これが一つ前の記事に書いた賃貸併用住宅の考え方です。

 

 

 

 

 

 

いま私は都内の自宅に家賃を払わずに
住んでいますし、
むしろ自分の会社の事務所を兼ねているので
会社から家賃をもらっています。

賃貸のテナントさんと居住者から
お家賃を頂いていますが、
これも自分が働かなくても
毎月口座に振り込まれるのです。

不労所得があると、
自分が病気になったり、入院したりしても
収入が入ってきます。

これって人生の後半戦に入った
私達に嬉しい稼ぎ方ではないでしょうか。
 

若いうちはどんどん労働して、

経験やスキルを貯めたら良いのです。


私もそうしていろんな経験を積み重ねました。

 

だから今その中から、
自分に必要な情報を
取捨選択できるようになってきたのです。

 

子育て経験も会社員経験も
今に生きています。

子どもが成人した今、

大きな家も、塾や学校のお金も
子ども関係の付き合い費用もかからなくなりました。

 

夫婦ふたりで快適に暮らすための

スペースとお金があれば十分です。

 

そんなライフステージに合わせて

拡大、ではないお金に稼ぎ方があっても良いと思います。



あなたのお金の稼ぎ方は、
労働収入?
それとも不労所得?

自分のライフステージによって
お金を得るスタイルを

変化させてもいいんです。



いきなり大家さんになるのは
ハードルが高いと思うので、

まずオンライン起業がオススメ。


 

オンライン起業の考え方は、


私の新刊『オンライン起業の教科書』を

お読みくださいね。