まいどぉー!海老蔵でーす!
先週の土日に伊根町に行き今週の月曜日は大阪でかわいすぎる孫たちと過ごしたのですが、またまた火曜日、水曜日に能登半島に包み込まれるように存在する『能登島』へ行ってきました☻
{C589801D-51F8-40C4-A9EB-3B59700D99D8:01}
あの有名な和倉温泉の目の前です!
今回も大阪府の仕事などをされている僕の先生?いやボス?のOさんと一緒に!
{AA843E3C-8A88-4945-B5CA-505BCC74CB65:01}
{65DC2CA6-9650-4B07-BA47-27E88D8BCC47:01}
マクドのエビフィレオ食べながら突き進みます(^-^)
{09EC4978-5DC5-456A-AA13-075C7A359D14:01}
和倉温泉界隈に到着!
{3E0FF110-1610-4412-A764-B460E6312202:01}
島にかかる橋を渡れば能登島です☻
{61F3968F-9D38-49C8-BBFF-289CA36AC03E:01}
で、まずは島にある温泉で能登島を中心に頑張って活動してるS青年と待ち合わせ!
チャチャチャっとお風呂に入り漁師さん達との宴の場へ!
{F0717BB8-07E7-4C2A-B71D-37FC6D8FB9B6:01}
今回お世話になった宿は『せがわ』さん!能登の色んな事を教えてくれる博学な素敵な方でしたー!
で、で、
宴会スタート!!
口ベタでシャイで無口な僕もせっかくの機会なので勇気を振り絞ってお話を!
画面の前でツッコミ入れない(笑)

{7B54603C-27EC-4DFF-9E37-BD188C61E066:01}
{C0C27496-FB80-4AD3-A343-E9460A3EC08B:01}
しゃべりに夢中で写真二枚しか撮ってへんかった(^^;;

んで、今の現状や問題点などを聞かせてもらい少しでも僕らが魚を買うことで良くなったり雇用が生まれたらいいなぁーって考えてみました☻
また、逆に魚を送ってもらうのに『第一次段階での処理』『第二段階での処理』『発送してもらう時のルール』などの要望をお話しました(^-^)
すごく前向きな漁師さんばかりでええ話ができたと思ってます。

とりあえず、長野県出身のS青年がこの短期間でこれだけ地域に溶け込んでいるのってスゴイ事やと思う!なので、全力で応援しようと思います(^。^)まぁ、そない大した力は無いけど(笑)
そして、翌日に訪問させてもらう約束をして宴は終了~♪


そして、朝!
{55201AF1-DEB1-4A79-954A-9AFD1663F700:01}
船で渡ったら5分もかからないと思われる七尾の港へ車で行ったらまぁまぁかかります(^。^)そして、漁師町特有の細い道を抜けると、
{75C94E50-5E93-4530-9CA4-EF18D0DDCC16:01}
鹿渡島定置へ!
元々、S青年はここでお世話になったのがスタートらしいのでみんなと挨拶を交わしてました☻
{3C78C3BD-BC1C-47F1-9E3E-BE9E51E981BC:01}
鳥を引き連れ船が帰港!
{738A3862-7EC8-4478-A34D-0472011E1CFE:01}
{21F3B37D-3B4D-4F9F-9210-8A3CE0ECDDA9:01}
{A669D6B2-DCD4-404A-808E-A924B82B7EFA:01}
{4CE1C9CF-4EAA-4E1B-A62A-1EBDDF2FECF4:01}
この日は水揚げは少なめ!
水揚げはすぐに終わったので次に加工場を見学させてもらう事に。
{956F14B4-427B-43FD-A110-94BF84AC810F:01}
様々な形の商品を作ってはりました!
どうもお邪魔しましたー(^。^)

そして、七尾の市場見学へ!
{34741DC3-42D0-460C-A4A1-D677C69A3530:01}
{D2BC507E-2333-4354-8EF1-5BED7BA21FAC:01}
{B8FD80D8-41DF-4BD5-8F19-4E9B28BC12D7:01}
{522C3DC8-2E9A-45DD-A9B6-470721446E4C:01}
すごく愛想のいい仲買さんを紹介してもらいお話を聞かせてもらいました☻
お仕事中お邪魔しましたー!
んで、ひとまず宿に戻り朝食を。
{91A9E9CA-6605-4205-81FB-9FDE4004AB49:01}
ホンマに出張先で食べる朝食はうまい!
終了後チェックアウト。
せがわさん、お世話になりましたー!


で、で、で、
次に向かったのは昨夜色々話をした若い漁師H君の本拠地の港へ!なかなかのムキムキな兄さんです(笑)
{62F07E12-2536-461C-ACDD-D5738E93ABCA:01}
{77620B42-00D5-40D3-A880-42A8E694F1DF:01}
この前の伊根町の5倍くらいのうねりの中を出港~!
{289E104F-31C5-4F44-8542-E83772E8A801:01}
まずはタコ籠漁!よく子供の頃にやったから懐かしい~♪
中にはタコはもちろん魚や貝も入りますよー!
{1DDBA849-8BCF-4057-9112-398CBE805C18:01}
{AEF8538D-93BA-41C9-9AE6-E9ACF48F6809:01}
予定より早く漁が終わったので次は島の湾に棲み着いたイルカを見に連れて行ってくれました!(^○^)
{D1C3EB02-EC64-4A1E-A76B-0E010589502C:01}
わかりにくいけど船が行くと周りに寄ってきます♪
また、おーちゃんといずもん連れて来てあげよう♡

そして、次に同じく前日夜に来てくれてた漁師×民宿をされてるSさんのところへ!
{E63E039F-2DCA-47D9-B5E5-2F3EC57B34A1:01}
イケメンな兄さんがオーナーの『石坂』って言うキレイな民宿です!
目の前は海のロケーション♪
この辺りは民宿だらけ!!
ここも泊まってみたいなぁー!

それにしても、こんな風に島をぐるぐる人に会うために行けるのって最高ですね!
この、きっかけをくれたボスのOさんに感謝感謝♪

でぇ、
七尾の一本杉商店街?で、合ってるんかなぁ??
{10F017B7-5247-459B-A423-6840CF0D13C8:01}
{D0E2412F-9932-4EDB-9B9C-E6B80FB20163:01}
{50019D24-5739-4307-92F4-5C6ED47E13AD:01}
ナイスなお店を何軒かまわり歴史や文化のお勉強!!
伝統守るって大変ですね(°_°)

そこからまた小さな港を巡ったり時間をフル活用!!

いやぁー、なかなか充実したタビでした!
今回関わっていただけた皆様に心より愛と感謝です♪

うちのお客さんへの新たな武器を能登島から届けてもらえそうです!!