中華そばじるば/新潟県胎内市東本町5-9

 

営業時間

11:00~15:00
(土曜・日曜・祝日は、状況によって一時中断、または早終いのことがあります。)

 

定休日

月曜日(祝日の場合は営業。他曜日振替)

 

 

胎内市(旧中条町)の「中華そば じるば」です。店には「麺専門 じるば」とか「汁場」とも書かれています。とても美味しくて、店の人の感じもとても良いので何度も来てしまいます。

 

 

 

はぁどにぼし・ミニライス付(日替わりメニュー並盛)/700円

 

初めて日替わりメニューを注文しました。

 

 

 

はぁどにぼしです。名前通りの見た目と味わい。どこか、ド煮干し系ラーメンの原点を見るような感じに思えました。まず、一口スープを飲むと強烈なしょっぱさ!そして、ニボニボ!どうしても、焼き煮干し醤油と比べてしまいますが、焼き煮干し醤油のような甘さはありません。私はこのはぁどにぼしの方が好みかな・・・。しょっぱいですけど、とても美味しいです。中太のストレート麺との相性も宜しいようです。

 

 

 

そして、毎度お馴染み、低温調理で仕上げられていると思われる豚肉。毎度毎度、絶品です。まるでロースハムのような見た目と食感。これが三枚も乗って、ミニライスまで付いて700円なのですから太っ腹です。他の具は穂先めんまと玉ねぎと長ねぎです。もう、全てが美味しいです。完食完汁です。

 

 

 

付属のミニライス。

 

食後も煮干しの旨味と苦味が余韻を残します。

 

 

同店の古記事(↓をクリック)

昔ながらの中華そば(並)/中華そばじるば

焼き煮干し醤油並盛(味玉付)+豚肉増し(3枚)/中華そばじるば