子どもとの生活と

記録を楽しむ

心友 ひろ子です。


先日は、


応援大学グループ内で、

ママ応援座談会の日でした。

 

テーマは、

『子どもの成長の見つけ方』を


福嶋諒子ちゃんと

シェアし合いました。

(左 私、右 りょうこちゃん)



私は、


息子がお世話になっている

オルタナティブスクールの懇親会での

気づきをシェアしました。


スタッフさんの見方が

とても勉強になって、


子どもたちの成長を


どの場面を見て、


『成長』と意味づけしているのか、

とても新鮮でした。


特に、オルタナティブに通うようになり

通知表はなくなり


子どもの成長を

主体的に、

見つけようという気持ちが出てきてね。


さらに、余談ですが、



実は、私自身、

自分の『成長』を

あまり実感として感じなく、


友達にも

ひろちゃん成長してるねー

と言われても

ピンとこなかったりしていたんですね。


けど、

新鮮な見方を得て


そこに成長を

意味づけしたらいいんだ〜


と腑に落ち、


これから、

私自身の成長を

見出しやすくなったし、


子どもの成長も

見つけてあげられそうで

ありがたいですね。


懇親会で

色んな見方を得るって大切です。


ママ応援座談会でも

気づきを

アウトプットさせてもらえたことに感謝ですね。


今日も良い一日を⭐️

☆FBやっていますビックリマークこちら

 

☆ブログ、いいねラブラブ 嬉しいです。

 フォローも大歓迎です照れ