雪道は轍3本譲り合い

テーマ:

11月19日 早くも初雪が降りました雪

『もう来たか!今年は大雪になるのか?』と心配する一方、

“初雪が早い年は小雪になる”との都市伝説もあるそうで、

こればっかりは蓋を開けないとわかりませんねうーん

 

さて、みなさんは雪道の運転についてはどのようにお感じですか?

道が滑りやすい、ガタガタする、歩行者に水をはねないように気を使う・・・等

いつも以上に注意を払う必要がありますよね。

 

でも私、雪道の好きなところがあるんです。それは、譲り合いですニコ

 

私は通勤にちょっと広めの農道を通るのですが、

除雪車が来ないと、轍が3本しかないのです車

だから対向車が来ると轍を離れ、

積もった雪の中にタイヤを無理矢理突っ込み、

端に寄らなくてはなりません。

でも、対向車も同じように避けてくれます。

そしてすれ違いざまに頭をペコリ、知らない同士がお互いを思いやる。

そんな雪道が好きなのですハート

 

冬来たりならば 春遠からじ

 

チューリップや桜の咲く春を楽しみに、冬を乗り越えましょう。

AD