The Smart Search とかいうやつを削除する! | やさしいMacの使い方

The Smart Search とかいうやつを削除する!

いやあ、ショックでした。

Safariでネットを閲覧していると、ちょくちょくMac Keeperというソフトウェアの宣伝をみますが、


こいつをうっかりインストールしてしまうと、いろいろやっかいなことになります。

例えば、Safariを使っていると検索がなぜかいつものYahooやGoogleではなく、かってに The SMart Searchとかいう聞いたことのない検索エンジンになってしまったり。

しか~し!

そういうことを知っていた私ですら、Safariが突然このThe Smart Searchに誘導されることになっていまいました!

WHY??

じつは過日F-1関係の海外のサイトを見ていた時に、MPlayerが必要ですよ~というアラートが表示され(今思えばこれはそもそもブラウザのアラーロではなくて広告だったのね orz)MPlayerってのは知っていたからインストールしてしまったんです。

どうもそれが原因だったらしくその後はSafariで何を検索してもそのThe Smart Searchに。



あっちゃ~~~

やってしもうた。


解決方法はアップルの公式サポートにも書いてあることなどやってみたのですが最終的にはこれにいきつきました。

AdqwareMedic




こいつをインストールして、



Scan for Adwareをクリックすると、一度MAcが再起動になり、問題のアドウェアを削除してくれます。



はーーー、すっきり。



ん~、自分の経験を過信していたのか...

Macもそろそろウィルス対策とか入れんといかん時代なのかなあ、せちがらい世の中だわ。



みなさまも、うっかりインストールにはくれぐれもご用心ください。