パジャマパーティーの夜♪ | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ〜

 

 

 

本日はラッキーベイからの夜ジェティに出撃です!!

 

今日も朝から夜まで濃い〜、1日でした♪

 

って、まあ、滞在中結局ずっとなんですけどね…😅

 

 

 

 

 

昨日のレインボーケールの産卵行動ゲットに気を良くした😅我々はまたもや海草ゾーンオンリーの闘いに挑みました!

 

 

 

 

 

 

おおおおおーっっっ!!!

ロケットマン1号が仕留めましたっ!!

ブルーウィードホワイティングの婚姻色バージョン♪

この鮮やかなブルーが海草ゾーンで際立ちます!

この状態。

まだ自分も撮ってないんすよね〜😔

 

 

 

 

 

 

ピグミーレザージャケットも出現!

たましいサイズのは見ていましたが、成魚サイズがちらほら草むらの中に!?

 

 

 

 

 

 

本日も殆どレインボーケールに釘付け…😅

ヒレ全開のパーフェクトショットです!!

背ビレが前方にまで反っちゃってます♪

こんな写真見せられると自分も撮りたくなっちゃいますよね〜😅

 

 

 

 

 

煽ったアングルも良いですよね〜

ここに太陽光が差し込んでたらもっと良いかも〜♪

でも今期のエスペランスは本当に晴れません…

どーなっちゃってるんだろ!?

 

 

 

 

 

 

オールドワイフの若魚が成魚グループデビューしてました!

写真後ろのオールドワイフが普通サイズ個体。

小さいうちは単独か同じくらいのサイズで連んでます。

 

 

 

 

 

 

さあ!

今夜は久しぶりのジェティナイト♪

黒づくめの怪しい人々がこれだけいると物々しい感じがします…😅

今夜のパジャマパーティー!?

のメンバーです♪

 

 

 

 

 

 

ここがエントリーポイントのプラットフォーム。

この下は海です…

潮位によってここからハシゴを伝って、あるいはジャイアントストライドでエントリーします!

 

 

 

 

 

 

ジェティにもピグミーレザージャケットが現れました!

先日のモザイクレザージャケットみたいにカイメンを咥えて寝ていました。

 

 

 

 

 

 

さあ、ある意味本日の主役の登場です!

今夜は比較的早く出て来てくれてホッと一安心♪

 

 

 

 

 

 

ピューっと暗闇を飛んでいきます!

逃げられないように追っかけると思いますが深追い要注意ですよ…

草むらの中に入ったら方向が分からなくなることも😅

ま、夜だから大丈夫か!

 

 

 

 

 

 

おっ、この白いボンヤリしたのはストライプパジャマスクイッドの卵です。

パジャマは産んだ後は卵保護はせず放置型なのは他のイカと一緒。

この写真雰囲気があって良いっすね〜♪

 

 

 

 

 

 

パジャマの卵はハッチが近づいてくると中のイカが見えるようになって来ます。

でも、今期はそんなちょうど良い感じの胚(卵)が見つからないですねぇ…

 

ちゅうことで本日の夜はパジャマパーティ〜♪でした…

 

えっ、そー言うこと…?😅

 

 

 

 

 

 

今夜はベルベットオクトパスの抱卵個体も発見!!

ハッチはまだまだ先なようです…

 

 

 

 

 

 

母ダコは必死に卵を守ります。

何があっても卵から離れません。

全てのハッチアウトが終了するまで守り切る強い母ダコです!

 

 

 

 

 

 

そして今夜はサイズアップしたウィーディーの幼魚が出てくれました!!

皮弁が伸張して本当に小枝のようです♪

ホントいい感じのサイズですね〜!

 

 

 

 

 

 

当たり前ですがみなさん夢中になって撮ってましたぁ〜😅

エスペランスからのお年玉かな!?

このままここに居着いてくれると良いのですが…

難しいかな?

 

 

 

 

 

ちゅうことで本日はまたまた夜までラッキーベイで過ごす予定です〜!

 

エスペランスシーズン1の滞在もあと2日!

 

最後まで一気に駆け抜けますよ〜

 

 

 

 

そんじゃあおつかれ〜