フグ 魚料理を中心にした和食の店

 

 

 

 

 

こんにちは

 

ご無沙汰しておりますが、ワタクシは一応元気にしておりますニコニコ

 

皆様方もお元気そうで何よりです。合格

 

新型コロナウイルス禍、とうとうパンデミック宣言がなされ

 

終息の気配は一向に見えず、

 

経済や、教育、文化芸能等々、あらゆる面での影響は深刻。

 

世界中に多数の感染者が出て

 

なんとなく重苦しい雰囲気のこの頃・・・

 

ところが

 

ヨーロッパの中でも感染者多数のイタリアですが

 

昨日テレビでたまたま目にした、ローマ(だったと思う)市民の様子にちょっとしたカルチャーショックを覚えました。

 

感染予防対策のため外出が制限されているとのことですが、

 

あけ放った家々の窓から、あるいはバルコニーから

 

住民の方々が陽気に手を振ったり歌ったりギターを奏でたり、大きな声で通りに向かって

 

負けないぞ~とかガンバローなどと呼びかけたりしていて

 

なんとも開放的で明るく陽気な雰囲気にびっくり仰天~!!びっくり

 

マイクを向けられた中年男性も

 

何とかなるさ、と明るい笑顔で答えているではないですかビックリマーク

 

さすがイタリア!!

 

こんな時にもかかわらず皆さん明るくて元気なんだな~と感心しきりな私・・

 

お国柄というか国民性何でしょうか!?

 

なんだかこちらまで元気になれたような・・・ニヤリグッド!合格合格合格

 

 

ところで

 

当店も3月といえばそこそこ宴会予約が入り忙しい時期なのですが

 

今年はすでに入っていた予約もすべてキャンセルになりました。トホホ

 

それでも、こんな時期にもかかわらず

 

14日土曜日は21名様、5名様、4名様の宴会をいただき、大忙しでした。

 

本当にありがたくうれしい限り。

 

いつまで続くか見通せない現状ですが何とか頑張らなければ・・・

 

早く新型コロナが終息してほしいと切に願います。

 

 

 

早朝はまだ寒いし暗いし・・・

 

最近の起床時間は6時~7時くらいになってしまいましたが

 

明るくなった7時過ぎにゴミ出しに出て

 

ふと山を見るとなんと真っ白ビックリマークびっくり

 

  え~雪が降ったん?!

  知らんかった~!

  

道路が濡れていたのでてっきり雨が降ったのだとばかり・・

 

ちょっと遠くの山々は真っ白に雪化粧キラキラ・・・きれい~!

 

下の写真は家に帰り、

横着して2階の部屋の窓から見えるすぐ近くの山を撮りました

    下矢印

 

 

 

 

これ雪かい?と思われそうな・・・(ノ´∀`*) 

 

無粋な電柱と電線を撮ったのかと間違えられそうですね(;^ω^)

 

辛うじて山の雪が見えるところを写したのでちっともきれいではありませんけど。

 

 

暖冬といわれるわりには3月中旬になって雪が降ったり冬のような寒さの日があったり

 

なかなか本格的な春はやってこない感じです。

 

東京はいち早く桜の開花宣言がありましたね~

 

でも、今年のお花見シーズンはどうなることやら・・・

 

さて

わがベランダはもう春の装い、春が来てますビックリマーク

とても小さい春ですが・・ニヤリ

    下矢印

 

大好きなラナンキュラスラブラブ音譜デレデレ

私にとって春を告げる花合格

 

 

 

 

 

 

ムスカリも咲き始め・・・

 

 

そして

 

 

土から引き抜いたままほったらかしにしていたヒヤシンスが芽を出し、

つぼみを出したので慌てて鉢に植えなおし・・・

 

 

え?これってヒヤシンス?って言われそうですが・・・( ^ω^)

 

かつてはこんなに見事に咲いてたヒヤシンス(2014年)

 

 

 

 

2017年

 

 

今年

 

でもまあ、これはこれでいいか~口笛・・なんちゃってニヒヒ

 

 

 

収束のめどがつかない新コロナウイルスですが、

 

何とか乗り切れるよう、政府はきちんと責務を果たすべく頑張ってほしいものです。

 

しっかりと国民を守って!

 

 

一日も早い収束を願って辛抱するしかないですねグー

 

 

 

それではまたニコニコバイバイ

 

ペタしてね