涼感を誘う花色☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

 

カメラハッメダカビオトープ

  
 

 

 

暦の上では立秋を迎えましたが
連日38度超えの猛暑に辟易気味💦

寒色系の花でひと時の涼感を。。。

6-7月に見かけた花をアップしました。

 

 

下三角ゲラタム(別名:カッコウアザミ)

もじゃもじゃでふんわり。ポンポンのような可愛らしさです音符

 

 

 

 下三角キキョウ(別名:オカトトキ / アリノヒフキ )

秋の七草の一つ、キキョウ。蕾はバルーンのよう風船

右の花が受粉できる状態で、雄しべが枯れて雌しべが開いています気づき

 

  メモ星のような形に、楚々とした魅力のキキョウですが、 

  野生種は乱獲や環境の変化(半自然草原が激減した)などにより 

 絶滅危惧種になっているそうです。

       

    

      

     下三角 エボルブルス(別名:アメリカンブルー)  

 とても綺麗な青色です。

真ん中の白い模様で、より爽やかさを感じます立ち上がる

 

 

 

       

                

下三角アガパンサス(別名:ムラサキクンシラン / アフリカンリリー)

 シュルルル~ドォン!アガパンサスのイメージは打ち上げ花火花火      

            

 

 

下三角アーティチョーク(別名:チョウセンアザミ) 

アザミをを巨大化したような花で、 

人の背丈を超える高さです。存在感たっぷりびっくりマーク        

    

                     

 

 下三角サルビア

種類が多いサルビア。これはブルーサルビアかな。

ブルーの長い花穂が夏の暑さを和らいでくれます音譜            

こちらもサルビア               

 

 

 

 

**初見のコバンソウ(小判草)**

 穂の部分は食用でき、炒ると香ばしくて美味しいようですよだれ

               

         

 

      

 

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

 

気がかりな南海トラフ地震。
発生時には甚大な被害が予想されており、
当県が最も危険度が高いとされています💦
今、できる対策は?イメトレをして備えることも大事かな...

お盆期間は台風も近づいているようなので、
気をつけてお過ごしください。

今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

 

 

 

 美味しい時間 お茶コーヒー

 

【叶 匠壽庵】  あも 

  

 

「丹波大納言小豆」を使った程よい甘さの餡に
もっちりと柔らかな羽二重餅が包まれています。
小豆の形を残したつぶつぶ感のある餡と
とろけるような餅のハーモニーが絶妙です。
少し冷やしてから食べると更に美味しさアップラブラブよだれ

 

 

 

home - 木山裕策