子はもう1歳を過ぎていて、少しヨチヨチし始めた、ちょっと遅いタイミングですが…

やっとファーストシューズを買いにいってきました目がハート


我が家は「そごう横浜店」で購入!
8階のこども用品売り場で、シューフィッターさんが丁寧にサイズを測ってくれました。

そごう横浜でファーストシューズの採寸

平日は事前予約できるそうですが、土日は当日に専用の発券機で番号レシートを発行してもらい、順番待ちをします。
こども靴売り場に専用のコーナーがありました〜


行くときは、今後履かせる予定の靴下を持参したほうがいいです!!
うちは裸足で行ってしまい、採寸の時は使い捨てストッキングで対応していただきました🙏

また、今の時期の成長を考えると、履ける期間はだいたい3ヶ月程度とのことなので、今まさに履かせている靴下(夏に買うなら夏用の靴下、秋冬に買うなら冬用のハイソックスとか)を持っていけばいいと思います。あまり先の時期の靴下を持って行っても、その頃にはサイズアウトしてる、なんてことがあるかも〜

測定中や試着の際、子はギャン泣きでした泣き笑い
小児科に行くときもそうなのですが…何かをされることが嫌みたい赤ちゃん泣き
店員さんは対応に慣れてくださっているのか、ギャン泣きの我が子にも嫌な顔せずニコニコ対応してくださって…感謝🙏

店頭で測って購入すると、選び方や足の甲のボリュームなども見てくださり、履かせ方も教えてもらえる、といいことばかりでしたが、実店舗で唯一の弱点は在庫に限りがある点ちょっと不満

子と私でニューバランスのお揃いをしたくて買いに行ってみたものの、この日はちょうどよいサイズの在庫がなく。
別のメーカーのシューズにしました…デザインが可愛くて即決目がハート
私はそれに合わせてスニーカーを新調しようと思いますキメてる

ちなみに取り扱いブランドは以下と書いてありました(2023年7月時点)。さっき載せたリンクから確認できます。この他フォーマルも取り扱いがあるみたい🙆
[カジュアルシューズ]
・アサヒ
・アシックス
・アッソ
・エミュー
・キーン
・クリン
・コンバー
・ドクターマーチン
・ナイキ
・ニューバランス
・ポプキンス
・ミズノ
・ムーンスター

価格帯としては、5千円台のものが多いように感じました看板持ち看板持ち

私は靴を買う時は箱なしと決めていて、子の靴も箱なしで購入した(ファーストシューズは誰かに譲る予定もない)のですが、簡単なラッピングをしてくれて気分があがりました。

それに加えて、写真右側の冊子!


「てくてく手帳」なるものを作成してくれました👏

中はこんな感じ!


最初のページは、親がメッセージや似顔絵をかけるようになっています!

「はかった日」のページでは、実測サイズや購入した靴のサイズ、次回の測定目安なども書いてくれます。
さらには、ご担当者からメッセージも!泣き笑い愛
「初めてのサイズ計測がんばりましたね!✨」的なあたたかいメッセージが書いてあってホッコリしました。

それ以降のページは、測るたびに記録を増やしていけるようになっていました。

最後のページには身長体重も記録できます。
また、成長に応じた靴の選び方も書かれていてありがたい。
(我が子はこの冊子にも興味しんしんで、一緒に眺めに来ていたので、絵本のように読み上げてあげました笑)

これからの3ヶ月、どのくらい歩けるようになるのかなぁ。楽しみです。
とてもよい買い物をしましたニコニコ飛び出すハート


買ってよかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する