お酒を飲んだらあかんのに飲んでしまう時って

 

自分が弱ってるときってもちろんやけど

 

必要以上に自分を責めすぎてる時ってあると思う

 

自虐ってちょっと謙遜的やけど

 

悲観し過ぎたらそれに慣れちゃって

 

どうせどうせになって飲んでしまう原因になったりする

 

だからあんまり自分を責めすぎるのは良くないし

 

責めすぎるとそれが一種の快感になって

 

誰も得しないエネルギーの消費になるなぁ

 

俺も鬱の時はひどかったけど

 

だから鬱の時は仕方がないときはあると思うけど

 

みなさんのアドバイスのとおり自分を大切にしたい

 

飲んでしまった同志のかたもまたゆっくり自分を大切にして

 

ゆっくり回復してくれたらいいなと思う