自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

イグアスの滝への玄関口と呼ばれる街は2つ有ります指差し
私達はアルゼンチン側のプエルト・イグアスやしの木に滞在しました。
ブラジル側にはフォス・ド・イグアスハイビスカス(←こちらの方が何倍も大きい街)
それぞれの国立公園入口は車でおよそ30分の距離です。
ただし物申す
国境の出入国管理が無ければの話。

ちなみにそれぞれの国立公園間を行き来するバスは無く一旦街を経由する必要が有ります。
当初我々はブラジル側の国立公園を訪れるために2つの計画チョキを立てていました。
そしてアルゼンチン観光翌日の午後には国境を越えフォス・ド・イグアス空港から次の目的地へ飛ばねばなのです飛行機

Plan A:
アルゼンチン側観光の足でバスorタクシーを利用し日帰りでブラジル側も行く。
Plan B:
翌日ホテルをチェックアウト→バスorタクシーに荷物を積んでブラジル側国立公園へ→入口で荷物を預けて観光→タクシーで空港へ。
到着した日にプエルト・イグアスのバス乗り場を下見すると緩やか〜に長〜い坂を登った先に有りました絶望
タクシー呼ぶほどの距離ではないけどガタガタ坂道をフルサイズのスーツケース押して行ける気はしない泣

アルゼンチン側観光中、休憩しながらコーヒーガイドさんとブラジル側観光について雑談ねー笑い
この時点で時間は正午を少し過ぎたくらいでした時計

得られた情報
タクシーは国境越えに2〜3時間かかる
バスでも1時間は見といたほうがいい
・今はオフシーズンで国立公園が早く閉まる

・アルゼンチンは出国と入国どちらも審査が必要
・ブラジル側は日帰りなら審査不要
 アルゼンチンに戻らない場合は審査+入国スタンプ

あらまタラー今日行くどころか明日もブラジル側は諦めて空港に直行するしかないかもネガティブガーン
う〜ん・・・そうだ電球気づき
Plan C:
「明日もアナタを雇ってホテル→ブラジル側観光→空港だとお幾ら万円?」
その場で会社に許可をもらって交渉成立拍手
時価ではありますが米ドル札現金払いで2人合わせて$70也$

3日目の朝8時前にチェックアウトしてガイドさんと合流。
街の出口から国境に向かって続く渋滞です下矢印
すでに数kmは延びてましたガーン
アルゼンチン側の出国審査ドライブスルーのブースに並ぶ乗用車たち下矢印
※タクシーも乗用車の列に並びます車
バスは別レーンだけど乗員乗客全員が一旦降りて並び、全員の審査が完了してから再出発です下矢印バス
我々は車列や人の列を横目にスィーっとスルーダッシュ
なぜかというと
旅行会社専用レーンだから
ものの15分でアルゼンチン国境通過びっくり

私達はこの日ブラジル内で移動するのでブラジル側で入管の建物に入って入国審査を受けました。

ガイドさんが付き添ってくれてこちらも一瞬で完了。
荷物は車に積みっぱなしで検査無し。
良いのか驚き!?

この方法での国境越え本当にオススメですラブ

ブラジル側国立公園内も同じ車で楽々移動口笛
バス・タクシー・レンタカーで行くと園内バスで移動=乗換え待ちの手間と時間がかかります。
ブラジル側の観光案内もしてくれて空港まで車に荷物積みっぱなしで楽々音符
ド田舎の国立公園内なので都市のダウンタウンよりは盗難の心配が少ない。
これで$70はお安いかと!
夫は待ち時間なしの国境越えだけでもこの値段分の価値があると喜んでましたデレデレ
予定が合えば是非ガイドキャリア20年、明るく誠実なキャラクターのMr. Jilを指名してください。
↑本人許可もらいましたニコニコ
ポルトガル語・スペイン語・英語が話せるのでアルゼンチン側もブラジル側も安心してお任せできました。