ゴルフ上達のための体幹トレーニング【ゴルファーのためのピラティス】 | 木津川市のピラティス・ヨガ・バレトン教室 プライベートスタジオ*unsourire*アンスリール  (木津・精華・奈良・高の原周辺)

木津川市のピラティス・ヨガ・バレトン教室 プライベートスタジオ*unsourire*アンスリール  (木津・精華・奈良・高の原周辺)

木津川市・精華・奈良周辺。
少人数制のクラスから、主にお一人お一人のご要望に対応するプライベートレッスンを主催しています。

木の香りのする心地良い空間の中で、体と一緒に、心もゆったりとほぐしにいらしてください。

プライベートスタジオ アンスリール
パーソナルトレーナーのAiです
.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

ゴルフの上達のために体幹トレーニングしたい!

先日、ゴルフを本格的に頑張っている中学生の女の子がレッスン受けに来てくれました。


このご要望、世の男性は結構多いのですが
こんなに若いお客様は初めて。

ゴルフに限らずどんなスポーツでも
体の軸がブレずにプレイをするというのは
パフォーマンスを向上させるに絶対必須。

ゴルフでは腕のみでスイングするのではなく
体幹から捻ることが重要。
腕のみを振ってもスピードは早くならないし
ブレない軸でまっすぐにボールをヒットできないと、ボールが左右にぶれてしまいます。

上半身を胸椎から回旋させながら、
両腕で、縦方向への回転動作を行います。
そして最終的に腰を回転させていく。



こうすれば、ゴルフで腰を傷める…ということが回避できるんです。

回転させるために外腹斜筋と内腹斜筋を重荷使い、肩周辺の前鋸筋を使い、腕の上げ下げをスムーズに行う。

それはすべて体幹を意識した土台から作られるもの。


中学生ということで、さすがにまだ腰痛はないので…
とにかくブレない体をつくるためのトレーニングと、立つという動作から構える動作まで、体幹を常に意識して行う練習しました。

そして外腹斜筋と内腹斜筋のトレーニング。


本格的に頑張っているゴルフのためということもあり、意識が高くて、単調な体幹トレーニングをとにかく楽しんでくれました。

帰ってからゴルフが大好きなお父さんにも
レッスンの報告とともに
『こうするねんで!』と、トレーニングを説明していてくれたらしく、それを想像するだけでたまらなく可愛いかったです❤


今からそれだけ正しい体の使い方を意識できて
ゴルフの練習に生かせたら
未来のプロゴルファーかもしれない✨

と、そんな夢を勝手に抱いてるトレーナーなのでした。
(サインもらっとけばよかった笑)


最近、野球、ゴルフ、マラソン、自転車競技と
スポーツ技術向上のためのご依頼を頂くことが増えています。


ピラティスはあらゆらすべての動作の基礎である

これだけは本当に本当にそうなんですよね!
ライセンス取得のために勉強した時より
様々な指導を経験させて頂いた今こそ、改めて実感してます。

スポーツやダンスなどの技術向上を目指されている方、ぜひ一度この感覚を体験してみてください!

お問い合わせ先