こんにちは

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

私ごとですが、

 

最近どうも疲れる事が多いかも・

 

と思い、何故だろうと原因を探ってみました。


 

最近、


オンラインでのイベントなどで

終了時間が記載されていない事が多く


イライラしている自分に気づいたんですね。

 

もちろん、色々事情はあると思うので、


終了時間が遅れてしまうことは


あると思うのですが、

 

1時間くらいなのか、2時間くらいなのか・・


くらいは明記してくれてもいいのでは・・


と思ってしまいます。

 

で、何故疲れやすいか・・とさらに深掘りすると

 

私自分のペースで生活出来てなかった

 

ガーーーン

 

ショックでした。

 

でも、ショックはショックでも

以前のように落ち込むわけではなく

 

あ、また


自分のペースに戻れた♡と思えています。


(よくここまで切り替えが早くなったな・・

と自画自賛)

 

 

こんな風に、

 

HSPさんはペースを見出されると

 

イライラしてしまうことはないでしょうか?

 

 

例えば、

 

予定の時間よりも家に早く友達が尋ねてきたり、

 

待っても待っても人が来なかったり、

 

人の話が予想以上に長かったりすると、

 

 

自分のペースが乱されたと感じて

 

ストレスを感じたりしませんか?

 

 

☘️自分のペースを守る☘️

 

大事な事は


相手の望むペースばかりを優先しないことです。


 

相手のペースを優先してあげるばかりが、

 

必ずしも良いことではない


ことを覚えておきましょう。

 

例えば、相手が遅れてきても


合わせなくちゃと思って


1時間も待ってあげる・・とか


 

相手が早くきたから早く準備しなくちゃ・・

 

なんて考えなくていいんです。



待ったりせず


見切りをつけて別の事しましょう。



そして相手が早くきたなら


待たせましょう🎵


 

相手の早い・遅いは

 

あなたの問題ではありません。


 

遅すぎ・・

早すぎ・・

 

など、自信を持って主張しましょう。

 

☘️嫌なことは断る☘️
 

嫌なことはキッパリと断りましょう!


 

「付き合いだから」「申し訳ないから」

 

といやいや同調するのは


あなたを疲れさせてしまいます。

 

 


もちろん最初断るのには勇気が必要です。

 

でも、一回断ると自信がつきます。

 

また「しっかり断れる人」と


周りに認識してもらえると、


その次は、意外とすんなりと


断る事が出来るようになります。

 

 

☘️余裕を持って予定をたてましょう☘️
 

もともと立てていたスケジュール

 

見返してみて


ギチギチに詰めていると思いませんか?


 

予定に余裕を持たせておくと、

 

予定外のものが発生しても、

 

元々の予定を乱され過ぎずに済みますよね。

 

 

あらかじめ「予定外」が発生することも

 

予想して、スケジュール調整を行いましょう。

 

☘️終了時間を確認する☘️
 

何か人と予定を立てる時は、

 

あらかじめ終わる時間を聞いておきましょう。

 

いつ終わるか分からないままだと、


次の予定も立てられず


なんだかソワソワしてしまいます。


 

電話なんかもそうですね。

 

長そうだな・・と感じ時は、あらかじめ

 

「何時から予定がある」と伝えておきましょう。

 

 

常に自分のペースで

 

心地よく毎日生活したいですよね♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■