デンタルケア とある日の歯磨きわんちゃん | 宝塚のペットトリミング犬バカトリマーのブログⅡinアンペロー

 

 

 

 

数十年前 私が犬を飼っていたとき

 

 

わんちゃんの歯磨きって・・・・?

 

 

 

えっ!? いるの?ウシシあせる

 

 

ってくらい重要視していませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもご飯も お出しに取った後のおじゃこを

 

 

フードにトッピングしたり

 

 

お肉屋さんでもらったスジを湯がいて

 

 

それでも堅い部位を噛み砕いて食べていたりしたチューあせる

 

 

暇になると靴やスリッパをかじっては怒られていたえーんあせる

 

 

歯は本気で噛まれたら 負けるな

 

 

って思うほど白く鋭く見えた記憶がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今は

 

 

フードもおやつも豊富になり

 

 

堅い物から柔らかい物まで選び放題

 

 

小さなお口の子には噛みやすい様にと

 

 

丁寧に噛み砕かなくてもいいサイズの物も増え

 

 

わんちゃんの歯には歯垢がつき

 

 

数日後には歯石に変化アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

それは わんちゃんの唾液がアルカリ性で

 

 

タンパク質などを分解する事が出来ず

 

 

石灰化してしまうからだそうです

 

 

又逆に人は分解しながら歯(エナメル質)を

 

 

溶かして虫歯になるらしいアセアセ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして歯磨き出来れば一番いいけど

 

 

無理なら指で磨いてあげてもいい

 

 

 

 

 

 

フードボールのぬめぬめ

 

 

あれが歯垢の元なんです

 

 

 

歯磨きモデル マルチーズのアモンちゃん)

 

 

 

 

お口の中の環境を変えてあげる事が大事

 

 

 

シュッとスプレーするだけのデンタルケアもあります

 

 

 

(歯磨きモデル プードルのシェリーちゃん)

 

 

 

 

日々 わんちゃんのデンタルケア用品は進化しております

 

 

最近では 食べるデンタルケアなんて物も

 

 

 

歯磨きモデル

(チワワのこごろう君とプードルのこじろう君)

 

 

 

 

 

でも単純に

 

 

堅い物をかじるだけでも十分効果はあるのです爆  笑チョキ

 

 

 

(歯磨きモデル ヨークシャテリアのこなちゃん)

 

 

 

 

歯肉炎になって 歯茎がとけてほっぺに穴があいたり

 

 

菌が心臓にまわったりとしてからじゃ遅いので

 

 

今からでもあきらめず 

 

 

わんちゃんのお口の中を守ってあげてくださいね

 

 

DOG SALON  unPerro

 

 

宝塚市野上1-2-8

 

0797-77-1126

 

阪急「逆瀬川駅」より北へ徒歩5分以内


 HP↓
http://unperro-salon.jp

 

 

アンペローインスタ

     ↓

     unperro 5151