SPEED400の気になる点として、ハンドルの幅が広くて高いというのがありました。

Ninja400と比べて手首の角度が結構違っててちょっと違和感を感じていたのでハンドルを交換することにしました。

買ったのはACTIVEのアルミハンドル ロータイプ

↓純正ハンドルとの比較。

 

 

純正のバーエンドミラーとバーエンドが使えなくなるのでこちらも買い替え。
バーエンドミラーはハイサイダー(デイトナ)、バーエンドはゼータにしてみました。

 

 

注意するところは純正ハンドルのライザー部の太さは26.5mm。
よくあるテーパーハンドルは28.6mmなのでライザーごと交換することも考えましたが今回はライザーはそのままで一般的な22.2mmの太さの物にしました。
当然ライザー部がブカブカなのでアルミの板でスペーサーを作って取り付けています。

 

交換後1。
パッと見は違和感ないと言うか、変えてる事がわかりません・・・(〃∇〃)

 

交換後2。
この角度だと少しハンドルが低く見えますね(気のせい?)

 

交換前後での比較。
う〜む、、、わかりにくい。

 

で、肝心の乗った感想ですが、
ライポジはしっくりきました。
ハンドル幅が狭くなり高さも低くなったので違和感が減りました。
バイクを降りての押し引きも楽になった気がします。
難点はハンドルの振動が増えたこと。
ミラーの像もブレてます (*´ω`*)
振動そのものは我慢できない程ではないのでしばらくはこのままにしておきます。

あと、ニーパッドを貼って初めて乗ったのですが、ニーグリップ部が広くなったのと膝が滑らなくなったのでニーグリップが安定するようになりました。