雷爆弾雷爆弾雷爆弾雷爆弾
入職して4ヶ月、この頃はもう師長と仕事以外で話す事も無くなっていた

少し前はまだそれなりに日常会話をする事もあった

その日の気分で仕事の仕方もコロコロ変わる
ついて行けない
こう思う私は柔軟性が無いのだろうか?

この人とうまくやって行ける人っているのか?

いないわ

みんな師長の性格や陰湿さはわかっている
みんな上辺だけ笑顔を取り繕う

心の中でどのように思っているか

「何であの人ナースになったんだろ?優しさの欠片もない」
「本当に意味で看護技術も無いくせに!ここだからやっていけるだけ!」
「あの程度で師長なんて!まともな病院ならみんなにハブられておれんわ!」
「裏では先生の事ボロクソ言ってるのに目の前だといい顔する!」

こう言う人達もいざ師長を前にするとそんなそぶりの欠片も見せず仮面を被る

毎日毎日マスカレードが繰り広げられる


カラオケThe phantom of the opera is there
Inside your mind





一緒の日勤の日、師長は検温と記録、コール対応のみやらせる

ドクター指示、薬関係はやらせない

それか徐々に高じてきてついに桜にこう命じた

「今日から介護業務をお願いします」

は?ケアに入る?


この業界、看護も介護も常に人手不足に陥っている
ギリギリの人員で回しているから1人抜けようものなら残った者にお鉢が回ってくる


さらに退職者が続けば火の車

状況的に苦しくなるのは良くわかる
それを助けず見過ごす事はしないし出来ない
しかし、みっちり1日中ケアに入らなくてはいけないものなのか?

幸か不幸か看護は手が足りていた
師長にしてみたら千載一遇のチャンスだったんだろう

この紙切れを見た時、心底腹が立って殺意さえ芽生えて来た(実際こころの中で五寸釘打ったわ)


言われた通りにケアに入り、ケアのみんなと一緒に仕事をした
ケアスタッフさん達はみんないい人で優しい人ばかりだったから救われた

みんな師長の気質は知っているし今まで師長が嫌がらせをして何人もの人が辞めて行った事実をよく知っている

それ故に今回師長が私にした事について
「許せない!」「やり方が汚い!」「もう私も辞める!」「あの人が辞めれば丸く収まるのに!」「大嫌い!」
アンチ師長が続発

みんな師長がいると変に気を使う
普通は師長がみんなの事を気遣うのに
あの人は下のものに気を遣わせる!

みんな感じている事は一緒だ

ケアのトップの人なんかは師長に言われた事が自宅に帰ったも引っかかり寝ても嫌な気分だったと言っていた

今まで出会った人の中でここまで人を不愉快にさせ、ここまで陰湿でここまで捻くれた人はいなかった

ある意味貴重な人だが存在してはいけない人だと思った

ナースでありながらケアの仕事をする
本来看護と介護は質がちがう




    

看護

「病気や怪我などの治療や療養のサポート」がメインで看護師や保健師などの医療の専門の資格を持ったものがサービスを提供する





    

介護
「日常生活を安全かつ快適に営むためのサポート」がメインで、介護福祉士やヘルパーなどの資格を持った福祉の専門の資格を持ったものが行う業務


医療と介護は違うのだ

私は医療職として雇用された
契約以外の業務を命ずる際、本人の承諾を得たのか?

そんな事持ちかけられた覚えはない

これはパワハラと定義されてる下矢印
に当てはまるのでは?

1.身体的な攻撃

殴る、蹴るなど、相手の体に危害を与える行為は「身体的な攻撃」としてパワハラにあたります。物を投げたり、物で叩いたりといった、直接的に相手の体にふれていない行為も該当します。

反論したところ、髪の毛をつかんで引っ張られた
業務報告をしているあいだ、書類で執拗に頭を叩かれた
打ち合わせ中、発言に納得がいかなかったようで、胸ぐらをつかんで小突かれた
ミスをしたら、手近にあった灰皿を投げ付けられた
意見を言う度に、デスクの足を思い切り蹴って発言を封じられた

2.精神的な攻撃

脅しや暴言、侮辱、名誉を棄損する発言などによって、相手に精神的なダメージを与える行為は、パワハラの「精神的な攻撃」にあたります。言葉だけでなく、メールなどによる攻撃も含まれます

部署全員の目の前で、「バカ」「だからだめなんだ」と毎日のように叱られた
何かにつけ、「無能」「小学生以下だ」「後輩のほうがよっぽどできる」といった侮辱的な言葉を浴びせられる
意見を言う度に小バカにするような態度をとられ、周囲に何事か囁いては嘲笑された
何時間も同じ内容について繰り返し叱責された
ミスをすると、長時間にわたって就業規則の書き取りを命じられた

3.人間関係からの切り離し

組織における人間関係は、円滑に仕事をするうえで非常に重要な要素です。「人間関係の切り離し」に分類されるパワハラは、こうした人間関係から、隔離・無視・仲間外れといった手段で対象者を孤立させる行為です。隔離や仲間外れは客観的に分かりやすいですが、無視は意図的かどうかが判断しにくく、パワハラと断定するかどうかで意見が分かれる可能性があります。

忘年会や送別会など、社員全員が参加するイベントに1人だけ呼ばれない
上司の意に沿わない発言をしたら、プロジェクトメンバーから外され、別室で資料整理を命じられた
同僚に話しかけても無視される
関係が悪化した上司がほかの社員に「あいつと関わるな」と言い、集団で無視されるようになった
回覧物や、全員に共有されるべきメールが回ってこない


4.過大な要求

明らかに1人では遂行が不可能な仕事、もしくは長時間労働しない限り完遂できない仕事などをしいる行為が「過大な要求」です。業務とはまったく関係ない、私的な仕事を押し付けることなどもこれにあたります。

新入社員で何も分からないのに、先輩が「俺の仕事も明日までに終わらせておけ」と言って帰ってしまった
絶対に業務時間内では終わらない量の資料整理を命じられ、「終わるまで帰るな」と言われた
「仕事が終わらないのに、休んでいる場合じゃないだろう」と、暗に残業や休日出勤を要求された
異業種から転職したばかりなのに、過度なノルマを課された
上司の子供の運動会があるからと、休日に朝から場所取りをさせられた


5.過小な要求
気に入らない相手に対して、その能力や経験とかけ離れた仕事を命じたり、仕事を与えなかったりする行為は「過小な要求」に該当します。

営業として採用されたのに、研修期間が終わっても現場に出してもらえず、電話番をさせられた
経験を活かせる仕事は一切任されず、延々と単純作業だけをするよう命じられた
まったく仕事を与えてもらえず、一日中ぼんやりと時間が過ぎるのを待っている


6.個の侵害

「個」とは、社員個人のプライバシーのこと。「個の侵害」をする行為もパワハラです。

有給休暇を申請したら、誰とどこへ行くのか報告する義務があると言われた
デスクに置いておいたスマホを勝手に見られた
就業時間後に何度も電話をかけてきたり、業務と無関係なメールを送ってきたりして、返信をしいられた
休日に開催される会社のイベントに、強制的に参加するように命じられた
家庭環境のことや彼氏・彼女の有無など、プライベートな情報を執拗に聞き出そうとする


い文字は該当すると思われる箇所です

特に切り離しが耐え難い事実であり、今回のみならずまたやられるだろうと推察します

ナースでありながらケアの仕事をすると言う切り離しをやられ、前は自分がそこにいたナースステーションに入れず、中にいるナースを見ずに仕事をする

これ、結構辛くて私にとっては屈辱でした

耐えられず退職代行に頼んだ
病院側は「退職はいいけど、師長を通して言うのが筋だ」と言っていたらしい

筋?師長を通す?
言える師長ならそうしてるわ
退職が師長を通すのが筋だと言うなら本来の業務外の仕事をさせるのに雇用側としてさせようとする本人に相談したのか?
了承を得たのか?

バカ言ってんじゃねぇわ!
どの口が抜かしよるんじゃ!ボケが!

と言ってやりたい

終わり