キレて鍵を閉めて寝るバカ夫 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

戸籍上は我が夫ながら、ここに書くのも恥ずかしい。

人になんて絶対に言えない。

義母以外には。

バカ夫の悪態や言動を義母にすべて言ってやりたいが、

どんなことがあってもバカ義母はバカ夫の味方。

そもそも私も義母とできれば一生話したくはない。

もしアメリカにいる間に義母に何かあっても私は帰国するつもりはない。

夫を本帰国させる。

 

帰宅するとおそらく寝ていた夫。

仕事の持ち帰り荷物が多く手が塞がっているので、

私は毎日帰宅時にオートロックでインターフォンを鳴らすのだが、

今日はオートロックが開くまでとても遅く、

2回鳴らした時に開いた。

つまり寝ていた。

 

しかし、寝ていたとは絶対に言わない。

 

夫「具合が悪い」

 

私「じゃあ食欲もないんだね。」

 

夫「ある。」

 

私「今日はたくさん食料あったもんね。」

(昨日の晩御飯の残り物のパスタが一人前以上、お弁当の残りのおにぎり大が一つ。朝起きない夫の昼ごはんには十分すぎる量)

 

夫「めちゃくちゃ腹減ってる。」

 

お茶碗は洗っていた。

 

以上。

 

一日の家事、2人分のお茶碗洗い。

 

以上。

 

アパートの1階にある住民専用のジムには毎日通っている様子。

無料だから。

それで疲れた疲れたとこれまで何度言われたことか。

疲れるなら行かなければいい。

それで家事をしないのなら行く必要はない。

義務を果たしてから権利を行使せよ。

 

もちろん晩御飯の用意はいつものように私がした。

タレに漬け込んでいた豚肉を焼き、

残っていたウインナーを焼き、

ベビーリーフを盛りつけ、

インスタント味噌汁にお湯を注ぎ、

作り置きしていた浅漬けを盛り、

冷凍エビをお湯で解凍して皮を剥き、

エビチリを炒め、

朝炊いたご飯をチンし、

20分以内で晩御飯を出したと思う。

 

2杯目のご飯はお茶漬けをすると言ったのでもう一度お湯を沸かし、

お茶漬けの素を出し、

(保管している場所を知らないからあれこれ説明するより私が動いた方が早い)

先に食べ終わった私がスイカ4分の1を一口サイズにカットし、

生ゴミを処理し、

明日のお弁当のおかずを詰め、

晩御飯を終えた。

 

食事中の会話にもイライラした。

 

私「アメリカにいる間に大谷の試合は見に行きたい。」

 

夫「お前もお前の職場の同僚もお前の家族も、みんながなんで大谷にこだわるかわからない。」

 

私「世界的スターだからじゃない?」

 

夫「好きでもない人に金払って応援する意味がわからない。」

 

私「お金を払ってでも応援する価値があるからでしょ。」

 

夫「それが理解できねえ。」

 

私「まあね、あなたは変わってるもんね。外でそんなこと言わない方がいいよ。変人かな?と思われている人たちが確信に変わるから。」

 

夫「腹立つ」

 

 

こんな会話がありました。

 

食後、私がソファーにいると、

 

夫「具合が悪いんだからお前はイスに行って俺を寝せろ。」

 

私「は?一日仕事してきた私がなんでソファーでゆっくりもできないわけ?」

 

夫「具合が悪いって言ってんだろ。」

 

私「いやだ。一日遊んでた人にそんなこと言われることじゃない。」

 

夫「調子に乗るなよ。」

 

私「どっちがだよ。」

 

夫「お前がそんな考えなんだったらもういい。」

 

 

この後、家計が火の車になっても知らないだの、

俺の協力がなかったらどんなに大変か思いしればいいだの、

今日から何もしないだの、

覚えておけだの、

いろんなことを言っていましたが無視。

 

そうこうしていると早々と自室(寝室)のドアと鍵を閉めいなくなりました。

 

寝室を別室にして本当によかった。

おかげでリビングで何も気にすることなく、

テレビの音にも邪魔されず仕事ができるし、

自分の寝室でゆっくり寝られます。

 

家のこと何もしないのはいいのですが、

自分のことは自分でしろよ?

 

家計が火の車って、外食でもするつもりかもしれないが、

いっしょに出かけても一度もレジに並んだこともない、

一人で会計もしたことがないのに何を言ってんだ?

 

謎だらけですが、とりあえず放置。

というかもう出ていけ。

 

仕事が忙しく毎日持ち帰り、

早起きして出勤前にもPCに向かっているのに、

帰宅しても食事作り、

それだけなら日本にいる時と変わらないが、

あいつの機嫌に振り回されて、

本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に

迷惑!!!!!!!!!!