ザ・パーマネンツin小村井香取神社例大祭20180909 | うのじのにちじょう

うのじのにちじょう

うのじの日々雑感、主に芝居・ライブ・イベントの感想&レポートなど。


テーマ:

ザ・パーマネンツin小村井香取神社例大祭20180909

 

小村井香取神社。

http://www.omurai-katorijinja.jp/

 

墨田区の神社です。さすがに行ったことなくて、今回、初めて。

そんな大きくはない、いかにも地元密接な神社なんですけど、その中がもうみっしりの屋台とみっしりの人でいっぱーい!

大人も子どもも、普段着でゆるっと楽しんでて、ああ、地元に愛されてる神社なんだなーって感じました。

東武亀戸線、小村井駅から徒歩5分くらいかな?

 

毎年9月の第1土曜・日曜が例大祭なんだそうで、13年間、ザ・パーマネンツも出演してるとのこと。

例年は大田原のスポーツ大会と当たることが多くて来られなかったんですが、今年はうまく日程がずれて、年に3回の休日出勤の日とは重なったものの何とか仕事終わりに行くことができましたー。

 

 

ちょうど着いたらサウンドチェック中。

間に合ったー。

ぎりぎりすぎて縁日を何も冷やかせなかったし、きちんと参詣できなかったのが心残り。いや、この日は人出で参詣どころの騒ぎじゃなかったんで(笑)また改めて伺います。

 

会場は神楽殿。

例大祭の日は、さまざまな氏子の皆さんの出し物があるようです。

 

神楽殿の美しい屋根と提灯のもとで、おもいきりロケンロール!

 

神の前では芸能に区別差別はなく、等しく神に奉納すべし。

 

ってことですね。

木造の社で、どっかんどっかん響くドラムやベース、エレキギターにサキソフォン。

いやあ、ご機嫌でした。

 

 
 

 

はなちゃんに後で聞いたら、「今年は結構おとなしかった」そうで。

 

いつもはもう神楽殿のふちまでみんなでかぶりついて踊るんだそうで、今年は前方にお子様がたくさん座ってたからかもしれないです。

ま、その後ろで結構大人みんなで踊ってたんですけどね。

 

セトリ。

 

一秒のキッス

恋のワン・ツー・スリー

チェルダーシュfeat.大岩沙彩

人は酒ありき

勝手にシンドバッド

愛のマッスル

香取神社音頭

 

一秒のキッスは明るいサウンドでまだ陽の残った境内での幕開けとしてはさらりといい感じ。

 

 
 
 
 

続けて「恋のワン・ツー・スリー」。

 

 

途中、1:50くらいからの、TOMさんとカヨさんのご機嫌なからみの後ろでなんかごそごそしてる田光さんが、くるっと振り返って放つ蜘蛛の糸に大爆笑(笑)

 

あるものはすべて使う、田光マコトのサービス精神(笑)

 

子どもたちがわらわらとその糸が欲しくて群がる様子もほほえましい、ここならではの光景。

 

そして、ゲストのバイオリン、大岩沙彩さんに登場してもらっての「チェルダーシュ」。

ロックアレンジ!

 

 
 
 
 

後で沙彩さんが「この曲、居酒屋って意味なんですよ」と教えてくれました。

なるほど、ぴったりな!

だーーっ!と速くなってくとこ面白かった。田光さんのギターと沙彩さんのバイオリンの強くからんでいく様子とか。面白かったです。

 

 

 

そのまま沙彩さんに入ってもらって、「人は酒ありき」。

居酒屋からの酒の歌、いい流れですね。

 

 

動画見てもらうとわかるんですが、風が結構強くて。

日中、すごく蒸したのでこの風がとっても気持ちよかった~。

このころからすーっと陽が落ちて、ぐっと雰囲気が出てきました。

 

ライブもクライマックスへ。

 

 

 
 
 

椿会の御三方も登場して、盛り上がっていきます。

まずは「今年40周年を迎えたバンド、と言えばわかりますよね、皆さん!?」の前振りで「勝手にシンドバッド」!

みんなで大合唱ー!

 

 

 

 

頭からバズーカ、どーん(笑)

一気にテンション上がります。

途中、歌詞を墨田区バージョンに替える田光さん、お茶目でした。

(スカイツリーが見えてきた~~♪とか)

 

そのままの勢いで、愛のマッスル!

子どもも大人も一緒に踊るよー! いえー!

 

かよさん、かっけー!
 

 
 
 
椿会の皆様も素敵。
 
 
 
 
 
 
 

最後はもちろんのこの曲、香取神社音頭。

「何年もやってるんですけどね、いまだに宮司さんに公認をいただけてません」(笑)

宮司さん、ずっと笑ってましたけどね。非公認ではなく、未公認ってことで(笑)

 

子どもたちを舞台に上げて、みんなで踊ります。いや、音にびっくりしちゃって固まってる子もいて、そんなことも含めてかわいい風景でした。

椿会の皆様の、椿柄の法被、素敵だったなー。

 

 

45分間、たっぷりと。

老いも若きも、大人も子供も、みーんなで楽しく盛り上がったステージ。

その様子にはさぞ、神様もご満悦かと。

 

お天気もよくて何よりの例大祭でした。

 

 
 

来年も日が合えば、今度は昼からゆっくりだらだら飲みつつ(笑)楽しみたいなあ。

うのじ。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント