帰国して早速チームに合流 | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

こんにちは。

 

先日、日本からバルセロナへ帰国しました。

 

帰国当日はパリのトランジットで「バルセロナでテロが発生」というニュースを聞き、本当に残念な思いと不安を抱えてのバルセロナへのフライトでした。

 

まさか、自分が住む街でテロが起きてしまうなんて。。。

 

いつ何が起きてもおかしくない時代ですから、いつかは・・・

 

なんて思っていましたが、実際に発生してしまうと本当に恐ろしい限りです。

 

亡くなられた犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、世界に平和が訪れることを心底願います。

 

全く関係のない一般の人々を狙うテロは絶対に許せません!

 

 

◆チームに合流

 

さて、バルセロナへ戻り早速今シーズンのチームに合流しました。

 

以前もお伝えしましたが、2017−18シーズンはCE エウロパのユースAに所属することになりました。

 

いつものことながら途中合流となってしまってスタッフには迷惑をかけてしまっていますが、合流した日のトレーニング前にはお互いのバケーションのことを話しあったり、みんな「家族とゆっくりできたか?」と優しく迎え入れてくれることには本当に感謝です。

 

トレーニングを1回と週末の2ゲームを戦い、まずは選手の顔を名前とプレーを確認することからスタートです。

 

ただ、開幕がすぐそこに迫ってきているので自分自身はのんびりしている時間はなくチーム状況を掴んで仕事に貢献できるようにしなければなりません。

 

やはりそんな中で一番参考になるのは試合でした。

 

選手がポジションにつき、その中でどんなプレーをするのかを見るのが一番の情報を得られます。

 

先週は1部のダムAと3部のフピテルとゲームをしましたが、ダム戦は非常にインテンシティが高く、リーグ戦に近い状況下でのプレーとなったため非常に参考になりました。

 

開幕まであと3日のトレーニングが準備期間になります。

 

いよいよ今シーズンがスタートです!

 

{0223F28F-41C5-4B05-BDB9-E805433453F1}

これを朝食で食べると、バルセロナに戻ってきたことを実感します(^^)