週に一度のお楽しみ「プレバト」 自慢の俳句をご紹介! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

わたしの秋は…俳句の秋です

 

 

 

毎週 木曜日夜のお楽しみは、
TBSテレビの「プレバト!!」

 

 

特に、断然面白いのが『プレバト俳句』

梅沢富美男、東国原英夫、フルポン村上

が永世名人を襲名し頂点に立っています

 

 

そして、この人が👆夏井いつき先生

俳句の添削および、激辛口の批評で

生徒をバッタバッタと切り捨てます

 

  

  

  

 

昇段試験、昇級試験とともに、

春夏秋冬には、タイトル戦も実施され

アップこちらが過去の歴代優勝者です

 

 

水彩画、絵手紙、消しゴムはんこ、

陶芸、スプレーアートなどもありますが

私はからっきし芸術系の才能が無くて、

唯一できそうなのが、この俳句です

 

 

ということで 俳句 詠んでみましたよビックリマーク

 

 

お題:初夏 兼題写真:尾瀬水芭蕉

【尾瀬沼の 旅人和ます 水芭蕉】

 

 

お題:盛夏 兼題写真:屋久島屋久杉

【蝉時雨 木々に木霊す(こだます) ハーモニー】

 

 

お題:秋 兼題写真:栗と栗鼠

【秋夕焼け 木の実頬張る 母子栗鼠(おやこりす)

 

 

お題:能 兼題写真:能舞台

【秋澄んで 衣擦れの音 翁面(おきなめん)

 

 

以上、拙句ご披露いたしましたm(__)m

 

 

床掃除は掃除機?ワイパー?ほうき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

そりゃー掃除機ですよビックリマーク

絨毯だから、ルンバ効かないし

 

 

しかしAmeba写真コンテスト

アップこんなにアップしたのに…結果

箸にも棒にも掛からないって

相当、自信あったのに_| ̄|○