長岡弘樹 『教場0-刑事指導官 風間公親』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

長岡弘樹 『教場0-刑事指導官 風間公親』 (小学館) 1,512円
 
イメージ 1
 
[作品紹介]
大ヒット警察学校小説の前日譚。 『教場』―初任科第98期
短期課程〈風間教場〉の鬼教官が殺人現場に臨場ビックリマーク 
話に施された恐るべき仕掛けの数々と 驚天動地のラスト。
トリックメーカー長岡弘樹の、面目躍如!!
 『刑事コロンボ』
に連なる倒叙ミステリーのニーヒーロー!?―― 各話タイ
トルの元ネタが分かった人は、かなりのコロンボ通
 
********************************************
 
●第一話 仮面の軌跡:大企業の 御曹司との結婚を 前に、
借金の肩代わりに交際を続けてきた腐れ縁の相手を タク
シー内で殺害した女は…●第二話 三枚の画廊の絵:離
婚した妻と再婚した相手をひんなことから殺害してしまっ
た男は…。 ●第三話 ブロンズの墓穴:小学校で いじめに
ている息子の母親は担任の教師に恨みに募らせて
た…。
 
●第四話 第四の終章:隣室に住む劇団の看板女優筧の
美しさに惹かれている男。彼女の同棲している相手が
然自殺した…。 ●第五話 指輪のレクイエム:認知症の妻
を自宅で介護している男。 妻は毎週水曜日に鰆のホイル
焼きを作っていた…。 ●第六話 毒のある骸:大学の法医
学教授。 遺体を司法解剖する際 事故を起こし、助教に怪
我を負わせてしまった教授は…。
 
1970年代以降 アメリカのテレビドラマで『刑事コロンボ』と
いう名作がありました。4シーズン 全69話、ロス市警の冴
えない刑事コロンボが、有名人や地位の高い犯罪者の完
全犯罪を暴いていく 痛快ストーリー 魅力でした。 このド
マへのオマージュが各短編のタイトルに 込められてい
にひひ
 
テレビドラマの各話のタイトルは「仮面の男」 「二枚ドガ
の絵」 「権力の墓穴」 「第三の終章」 「偶像のレクイエム」
「毒のある花」 というのが元ネタだったでしうか!? 『刑事
ロンボ』 ― 昔、よく観ていましたビックリマーク 懐かしいです