長岡弘樹 『教場2』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

長岡弘樹 『教場2』 (小学館) 1,620円
 
イメージ 1
 
[作品紹介]
怪物じみた切れ者刑事は なぜ教官に転じたのかはてなマーク「君
には、警察学校を辞めてもらう。」“退校”宣告から執行ま
でのタイムリミットは、一週間。 風間教場に編入された不
運を呪いながら、己と闘え。週刊文春「2013年ミステリー
部門」第一位に輝き、2014年本屋大賞にもノミネートされ、
警察小説に新機軸を打ち出した ベストセラー、『教場』に
待望の続編 登場!!
 
*******************************************
 
創傷(そうしょう):初任科第百期短期課程の桐沢篤は風
間教場に編入された不運を呪ていた。 医師から警察官
に転職した桐沢は、ゴールデンウイーク明けに最初の洗
礼を受ける。
 
心眼:風間教場では、備品の盗難が相次いでいた。盗ま
れたのはPCのマウスファーストミットマレト(木琴を
叩く枹)。単独では使い道のないものばかりだ。
 
罰則:津木田卓は プールでの救助訓練が嫌でたまらな
かった。教官の貞方は屈強な体格のスパルタ教師で特
に潜水の練習はきつい。本気で殺されると 思ってしまう
ほどだ。
 
敬慕:菱沼羽津希は 自分のことを初任科第百期短期課
程の中でも 特別な存在だと思っている。広告塔として白
羽の矢が立つのは、容姿に秀でている自分なのだ。
 
机上:仁志川鴻は 将来の配属先として刑事課強行犯係
強く希望している。元刑事だという教官の風間には
人捜査の模擬実習を提案しているところだ。
 
奉職:警察学校時代の成績は昇進や昇級、人事異動等、
ことあるごとに参照される。美浦亮真は同期で親友の桐
沢篤が総代候補と目されるなか、大きな試練に直面して
いた。
 
全6話の短編で 各回一人の教場生が“退校”となり、最
初38人いた生徒は第5話の机上終了時点では、34人に
ています。またその内容がシビレるんだよね… 今の
リオ五輪で大活躍している日本選手のコーチ陣も きっと
こういう指導者なんだろうねぇ~にひひ