「M:I-2 [ミッション:インポッシブル2]」(2000年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
トム・クルーズ主演による、人気シリーズ第2作。トム演じる主人公のイーサン・ハントがアクションが得意のジョン・ウー監督
による演出で、2丁拳銃を手に空を舞うなど、前作とは一味違った独自のアクション・シーンが満載。お相手のボンド・ガールならぬ“ハント・ガール”もダンディ・ニュートンは適役ビックリマーク
 
感染すれば20時間で死亡するキメラウイルスが、輸送中に元IMFメンバーの一人ショーン・アンブローズに強奪されてしまった。これに対しIMF本部は、イーサン・ハントを中心にチームを組み、ショーンのもとへ元恋人のナイアを送り込む。潜入は成功したかに見えたが、やがて正体がばれた彼らは、ナイアを人質に捕られ、窮地に追い込まれる…。
 
イメージ 2
 
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」の記事を書こうと思ったんですが、過去に「M:i:III」の記事は書いていたんですが、この「M:I-2」はなかったので、まずこちらから。トムのイーサン・ハントは1996年の初作に継いで2本目。 前作はエミリオ・エステベスやジャン・レノが出ていて、ちょっと古い感じはしますが、こちらは今観てもなかなかです♪
 
監督がジョン・ウーに代わったので、スパイ映画というより、アクション映画の要素が強いですな。冒頭の、トムがグランドキャニオンをロッククライミングするシーンが印象的です!ミッションを受け取る道具も サングラス😎という凝りようでしたねぇにひひイーサンと行動を共にするのがナイア(ダンディ・ニュートン)。スパイと女泥棒というコンビも良かった👍
 
イメージ 3
 
「M:I-2」(2000年)
監督 ジョン・ウー
製作 テレンス・チャン、トム・クルーズ、ポール・ヒッチコック、ポーラ・ワグナー
原作 ブルース・ゲラー
脚本 ロバート・タウン
撮影 ジェフリー・L・キンボール
音楽 BT、ハンス・ジマー
出演 トム・クルーズ    (イーサン・ハント)
   ダンディ・ニュートン (ナイア・ホール)
   ダグレイ・スコット  (ショーン・アンブローズ)
   ヴィング・レイムス  (ルーサー・スティッケル)
   リチャード・ロスバーグ(ヒュー・スタンプ)
   ジョン・ポルソン   (ビリー・ベアード)
   ブレンダン・グリーン (マックロイ)
   ラデ・シェルベッジア (ネルコビッチ)
   ドミニク・パーセル  (ウールリッチ)
   アンソニー・ホプキンス(スワンベック司令官)
 
イメージ 4