「デス・プルーフ in グラインドハウス」(2007年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
クエンティン・タランティーノ監督と盟友ロバート・ロドリゲス監督がホラー映画を競作した2本立てムービー「グラインドハウス」のうちのタランティーノ版で、独立した1本の作品として再編集されたディレクターズ・カット完全版。カート・ラッセル扮する殺人スタントマンと、それに立ち向かうスタントウーマンとの壮絶な死闘を、CGに頼らない迫真のカー・アクション満載で描く。

“グラインド ハウス” とはB級映画ばかりを2本立て3本立てで上映するアメリカでかつて流行った映画館のこと。劇中でスタントウーマンを演じたゾーイ・ベルは実際にハリウッドで活躍するスタント・ウーマンで、彼女がユマ・サーマンのスタントとして「キル・ビル」の撮影に参加したのが縁で、今回ヒロインに大抜擢となった。
 
イメージ 2
 
テキサス州オーステインの人気DJジャングル・ジュリアは、気の置けない仲間たちとバーへ繰り出す。そんな彼女たちを、ドクロマークの不気味な車を駆る顔に傷のある謎の中年男、スタントマン・マイクが秘かにつけ回していた…。14ヵ月後テネシー州で映画の撮影に参加していたスタント・ウーマンのゾーイ。彼女は売りに出されていた憧れの車1970年代型のダジ・チレンジャーに試乗すると、そこにまた、あの男スタントマン・マイクが現れる…。

荒れた画面、モノクロームが混じる映像 1960~70年代にかけて
アメリカのB級、C級低予算映画(しかも、内容はホラー、エロスなど)へのオマージュたっぷりのタランティーのらしい作品です。スタントマン・マイクを演じるカート・ラッセルも「バックドラフト」や「ポセイドン」などでは考えられないイカレ殺人鬼の役を演じています(^^;
 
イメージ 3
 
カート・ラッセルと、バーテン役のタランティーの以外は、皆若さと肉体を持て余した魅力的(かつ無軌道)な女性たち。前半に
登場の4人はみんな殺されちゃいますが、後半の登場人物は、その敵討ちとばかりに、逆にラッセルにお仕置きを!しかし、内容もストーリーも無茶苦茶だけど、なんか憎めない作品です(^^)

「デス・プルーフ in グラインドハウス」(2007年)
監督 クエンティン・タランティーノ
脚本 クエンティン・タランティーノ
製作 クエンティン・タランティーノ、ロバート・ロドリゲス
撮影 クエンティン・タランティーノ
出演 カート・ラッセル      (スタントマン・マイク)
   ロザリオ・ドーソン     (アバナシー)
   ゾーイ・ベル        (ゾーイ)
   トレイシー・トムズ     (キム)
   ヴァネッサ・フェルリト   (アーリーン)
   ジョーダン・ラッド     (シャナ)    
   ローズ・マッゴーワン    (パム)
   クエンティン・タランティーノ(ウォーレン)
   シドニー・ターミア・ポワチエ(ジャングル・ジュリア)
 
イメージ 4