「タイムマシン」(2002年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

H・G・ウェルズの有名な同名原作を、1959年に続き再映画化したSFアドベンチャー。事件で失った恋人を助けるためタイムマシンを発明した男が、やがて80万年後の世界をも目撃してしまう。原作者の曾孫サイモン・ウェルズ監督が初の実写作品に挑んだ。主演は「L.A.コンフィデンシャル」「メメント」のガイ・ピアース。

 

1899年のニューヨーク。大学教授のアレクサンダーは、ある日、婚約者のエマを暴漢に殺されてしまう。どうしてもエマを取り戻したいアレクサンダーは、タイムマシンを発明する。しかし完成したタイムマシンで過去に戻ったアレクサンダーだったが、エマを助けることは出来なかった。そのため、今度は未来へと旅立つのだが…。

 

 

SFの古典的名作のH・G・ウェルズの原作を、曾孫のサイモン監督が映画化したこの作品。実は2度目の映画化ですが、1作目は1959年ということでさすがに観てはいません。それに、この作品は、撮影終盤、体調を崩したウェルズ監督に代わり「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゴア・ヴァービンスキーが一時期監督代行を務めたという裏話もあるそうです(^^)

 

過去を変えられないのは解かるにしても、『何故、恋人を助けるために“未来”に行くのか?』が、いま一つスッキリしませんね。2030年の時点で、過去へのタイムトラベルが出来ないと、ヴォックスに教えられたからか?でも、実際には、一回は出来てたのに…何故???

 

 

「タイムマシン」(2002年)
監督 サイモン・ウェルズ
原作 H・G・ウェルズ『タイム・マシン』
脚本 ジョン・ローガン
製作 ウォルター・F・パークス、デヴィッド・バルデス
撮影 ドナルド・マカルパイン
編集 ウェイン・ウォーマン
音楽 クラウス・バデルト
出演 ガイ・ピアース    (アレクサンダー・ハーデゲン)
   シエンナ・ギロリー  (エマ)
   サマンサ・ムンバ   (マーラ)
   オメロ・ムンバ    (カレン)
   オーランド・ジョーンズ(ヴォックス)
   マーク・アディ    (デヴィッド・フィルピー)
   ジェレミー・アイアンズ(ウーバー・モーロック)