ども。

朝5時半から

お金のことを考えて起きる

病的なミドフォーです泣き笑い




インデックス投資って

最初の手続き以外はやることが

ないので




何度も載せてるけど

安全な取り崩し方、

出口について

しつこくしつこく 考えております🤔💭






私のポイントは

娘の大学受験期18歳👧

私の年齢が




  61歳....真顔真顔真顔



これぞ 超高齢出産笑い泣き

適齢期に出産すれば

教育費が終われば

→老後資金にがっつりシフトできる時間がある。


時間の無いわが家💦定年退職4年前。

インデックス投資家の感情として

長年コツコツ積み立てたものを

利確するのは とても抵抗がある。



しかし 暴落は必ず来る。し、

時期は読めない。

となると

60歳がまず 始めに

一部取り崩しが必要になる年。




①60歳→旧つみたてNISA利確(売却)リバランスの為

・娘の大学資金 新NISAは 必要な金額だけ

適宜 取り崩す。



②65歳(定年)→再雇用ガンバる筋肉

暴落に備え5年後(70歳〜75歳)の 

老後資金 利確。

月15万生活費×1年×5年間= 約1,000万  (私一人分計算)



③70歳(リタイア)

健康であれば 年金はまだ受給せず 繰り下げによる増額狙い

預貯金で5年間やりくり。

運用継続。




④75歳

年金受給開始。

夫婦生活費 30万設定

年金不足分は NISAからの定額取り崩し。

※重度認知症時の施設費用 1,000万は手をつけない。





蓄財していたのは

老後のため


でも人間は 簡単に割り切れるものではなく

大金こそ

ずっと眺めていたいもの笑い泣き




どうなることやら。













ではバイバイ