さてもう気持ちを切り替えて、
明日はいよいよナビスコカップ王者のFC東京と、天皇杯で対戦となります!
会場は長崎県諫早市にある長崎県立運動公園。
とはいえど、どうやって行けばいいの?
そもそも諫早市ってどこ?それ以前になんて読むの(爆)
という方がほとんどだと思います。
なので、ジモティの私が今更ながらメモ程度に書いてみようと思います!
長崎空港→諫早駅
群馬のみなさんでしたら、長崎まではさすがに飛行機で行くかたがほとんどだと思います。
非常にややこしいですが、長崎空港は大村市(おおむらし)にあります。
なので会場も空港もいずれも長崎市ではありません。
大村市と長崎市の間に諫早市(いさはやし)があるという感じです。
長崎空港に着いたら、諫早市方面に向かうバスに乗ってください。
終点の諫早市バスターミナルバスまで30分ほどかかります。
諫早駅→会場
さらにそのバスターミナルから「競技場北口」に向かうバスに乗ります。
確か「長崎駅前行き」か「競技場北口経由西諫早ニュータウン行き」というのがあったと思います。
向こうのバスは群馬以上に非常にアバウトなので、
かならず案内係の人に聞いてどのバスに乗ればいいか聞いてみてください。
競技場北口は諫早駅からわりと近く5分ほどで着きます。
足に自信のある方は長崎方面に歩けば30分くらいで着くかも(爆)
また諫早には県営バスターミナルと島鉄バスターミナルとがありますが、
島鉄バスだと逆方向(島原)に行ってしまうので、かならず県営バスの方に乗ってください。
またタクシーでは空港から会場まで30分で、料金は5000円くらいになるようです。
バスの本数が非常に少ないと思うので、
時間のない場合はかなりお金がかかりますがこちらの方がおすすめです。
会場について
こちらをのリンクを参考に。
(社)長崎県公園緑地協会 県立総合運動公園
http://www.nagasaki-park.or.jp/park/index.html
こちらの一番でかい陸上競技場が会場となります。
1969年に建てられたもので、うちらが小学生のときからこの建物のままです。
なのでかなり老朽化しており、施設も古いし昭和の香りがするかもですがその辺は大目に見てください。
(雰囲気的には水戸の笠松に似ているかも)
電光掲示板はメイン側から見て左、バクスタ側から見て右のエリアにあります。
本来はこのエリアにゴール裏がありますが、この会場にはありません(爆)
15年前くらいには横浜フリューゲルスの特別活動地域として
この会場で試合が行われたこともあったとか。
実はこの競技場、来年7月より3万人収容になるよう立て替えられるそうです。
自分的にはそれなりに思い出のある競技場で試合を見るのはこれが最後ということで、気合入ります。
ちなみに自由席はバクスタ・メインスタンド後方すべての席が対象。
JFAのHPではどちらがバクスタ側かよくわかりませんでしたが、指定席は双方の中央前側です。
16000人収容なのでかなりゆとりがあると思います。
おそらくチケットは、当日券の保障はありませんが、
今日買いに行っても十分間に合うのではないでしょうか!
なので、日曜の試合の鬱憤を!というみなさん、ぜひチケットを買って見てはいかがでしょう。
とはいえ、それまでの交通機関が難しいかもですが。
福岡空港まで飛行機で行って、そこから諫早まで特急かもめや高速バスで行くという手もありますので
水曜都合がつきそうでちょっと迷っている方はぜひぜひ!
ということで、参考になりましたでしょうか(汗)
それでは、明日はたくさんのサポーターが会場に来ることを祈っています!
ていうか、試合はもちろん観光もかねて立ち寄ってくだされば非常に嬉しいです♪
また気づいたことがあったら記事かきますね!
ではでは!
追記:
やっと公式HPに天皇杯テレビ放送のアナウンスが出ました(遅っ!)
http://www.thespa.co.jp/2008_newsinfo/newsdesc.cgi?newsid=2009111001そして明日の詳細はコチラ↓
http://www.thespa.co.jp/2009_news/091111/news.html
当日券発売は16時から、開門時間は17時になるそうです。
この説明だとバクスタ・メインがどこなのかわかりやすいですね。