ベルマーレ戦の風景その2にいきます。
前半試合開始。
試合内容の詳しいことは鳥栖戦と同じく某ザスパコラムHPにて掲載しますが
(業務連絡:すみません鳥栖戦レポ湘南戦のあとになるかも・汗)
試合が始まる前は申しわけないですが、100%勝ちを信じることができませんでした。
昨年8月の大量失点(4-0)の記憶・鳥栖戦・セレッソ戦での大量失点(いずれも4-2)の記憶・
そして湘南には新潟をJ1に押し上げなおかつ昨年は日本代表監督であった名監督・反町監督がおられるのもあって、
相手は強豪なのでどうやって戦うのだ、また大量失点するんじゃないか、負けなければいい方だろうと思ってました・・
しかしいざ試合が始まってみると、そんな心配もなかったかのように面白いサッカーが繰り広げられていました。
もしかしたら、もしかして?
そんなヨカーンが的中したかのように、6分にいきなり涼くんのゴーーーール!!
さすが涼くん、稲妻並みに早い得点!とっくんとの得点王争いに加わるのも近い!!
興奮して近くのサポ仲間とハイタッチ♪♪♪
なんだか勝てそうな気がするぅ~!あると思います!!
誰のギャグだか知らないが、ほんとそんな気がしました。
でもやっぱり基本はネガティブなので、得点して気が抜けて失点なんてことはないだろうかとちょっと心配。
それにやはり基本的に主導権を握っているのは湘南に見えて、やっぱり怖い。
特にアジエルがボールを持ってドリブルした途端に怖い怖い(泣)
トゥットの存在もすごく気になる・・。
そんな中、20分後に危ない局面に。
DF陣が「取っていいの?取っていいんだよね」と言わんばかりにおろおろしているのが見えましたが、
そんな迷いを見透かすように湘南の選手がしっかり決めてゴール、失点、がっくり・・。
叫びNGなのに「迷っちゃだめだよ~!」と思わず言っちゃったよ。
これで大量失点とならなければいいんだけど・・・。とまたネガティブにはや戻り。
ゴールを決めたのは、中村祐也選手・・?そんな選手湘南におられたっけか(汗)
調べてみたら、エーコと同じ浦和レッズの出身で、昨年から在籍していたがその時は5試合出場に留まり、
今年の反町監督時代から初ゴールを決め、今に至るのだそう。
エーコの同期にやられちゃったか・・水戸戦で高崎選手にゴールを決められた時に似てます。
でもまだ前半が終わるまでは、得点と失点のシーン以外は冷静な自分がいました・・。
選手が決定的な場面を外してガクーリ来ることもあまりなかったし。
う~ん、自分ちょっとやばいかな?と自分が少し心配になったりも・・。
でも、応援の雰囲気はとてもよくなっているような気がする。
この試合から登場した新コールとかもあったし、不要なブーイングもない。
そして鳥栖戦のように立て続けの失点もまだないし、危ないプレーも控えめになったし・・。
ハーフタイム、抽選会があったが何も当たらずがっくし。
平塚の席の後ろは大きな林(森?)に囲まれていて、緑の匂いがする位。
その木が強風が吹くたびざわざわと音をたて、波乱の予感を私達に伝える。
あまりにもその音が生々しく、思わず後ろを振り返ったザスパサポーターが多数おられた(本当です)
その木が知らせた予感どおり、後半はさらに激しくエキサイティングな攻防が待っていた。
やはり反町ベルマーレはとてつもなく手ごわい。ほんと怖い。
幾度のピンチが訪れ、うわー危ない!!な瞬間が何度訪れたことやら・・
とにかく心臓に悪い、何回転のジェットコースターに乗ってるんだ?と思うようなエキサイティングさ。
一時期はボールが外れた場所が場所だっただけに、繰り返しコーナーキックを5回くらいやられていた記憶が(汗)
その都度北くんのナイスセーブに救われたり、DFが守ったり、ポストやバーに救われたり。
少し昔のザスパだったら、ここで弱気になって大量失点していたのかもしれないけど
やはりこの一週間で立て直したのだろう。
振り返れば田中選手のコメント「自分たちは失うものは何もない」が重く響く。
この一週間、彼はどれだけの思いを抱えてこの試合に臨んだのだろうか・・。
湘南のDF陣もすごい。
ジャーン、田村選手、臼井選手、すべての選手がこちらのチャンスをことごとくつぶしにいく。
しかし、あの中で、一番誰がやっかいな存在に思えたかというと・・
写真のとおり、涼くんやとっくんにぴったりついて全く仕事をさせないし、とにかくイヤ~な存在・・。
試合後のコメントでは、とっくんについて「高さも強さもあるので、試合中にどう抑えるか考えるのも楽しかった」と余裕のコメント・・悔しい~!!・
ちなみに彼、まだ19歳ですが、U19日本代表に選ばれたり、けっこうツワモノだったりする。名前覚えましたよ!!
エーコもとっくんも聡太郎くんも惜しいシュートだったのに、すべてゴールに至らず。
マツさんの持ち味であるミドルも動揺したのか、風のせいか、大宇宙ミドルになり残念だった。
ザスパの北GKもナイスセーブを連発していたけれど、湘南の野澤選手もナイスキーパーだった。
後半のエキサイティングな展開からか?喉の痛みにもかかわらずつい絶叫!
こんな面白い試合、叫ばずにいられませんって。
お互いの守備が光った戦いの結果、前半で展開した1-1のまま試合は終了した。
ネガティブな言い方でよくないかもしれないが、負けなくてよかった・・
今までが今までだっただけにに、「克服した」という事実の方が嬉しい。
それに首位独走中の湘南相手に!この結果はぜひ次につなげよう!
挨拶にやってくる選手たち。サポーターはほぼ満場一致で拍手+チームコールだった。
受け取ったとっくんは客席にむかって手をふる。川崎サポさんかな?
こちらはチームコール中のたくさんのサポーターの手。
FWコンビでなかよく帰っていく涼くんととっくんが微笑ましい。その横にいる聡太郎くんも。
さて早くも明日はいろんな意味で因縁の相手である栃木SCをホーム正田スタに迎える!
「勝ち点もらっちゃってごめんね~ごめんね~」とは絶対言わせない(爆)
ぜひこの「首位チームをドローで抑えた」勢いをそのまま正田スタに持って勝ち点3で勝とう!!
では長くなりましたがこの辺で!
追記:帰りは湘南新宿ラインのグリーン車で夕ご飯もかねつつ快適に帰りました。
やはり勝ち点があると家路への道のりもとても早く着いたように感じました。
次回はぜひ体調を万全にして平塚に行きたいと思います。
現地でお会いしたみなさん、ありがとうございました!



