さて、今回のスターティングメンバーが紹介される。
スタジアムDJは昨年に引き続きゆーとくさん。魂の叫び待ってました!
J'sGoalのプレビューでは、伊藤さんは「サプライズが起こる可能性がある」ともらしていましたが、
練習見学をした前日から気になってました。
まさか、ヤスが練習を早めに抜けた理由は・・・!?と勝手な心配をしてましたが、それは杞憂に終わり、今回も熊本戦に引き続きヤスととっくんの夢の2トップが実現しました。
で、ふたをあけると、それ以上のサプライズが待っていました!
今季加入で、FW登録されているはずのエーコこと小池純輝選手が、なんと左SBで出場するというではありませんか!
な・・なぜに!?テラは?ソンヨンは??
そういえば、前日のトリさんコーチの新人ミニゲームにエーコの姿はなかったような・・・。
でも駐車場ではたしかに彼がパジェロに乗って帰っていくのを目撃したんだよね・・。
彼も佐野スタイルで、コンディション重視で起用されたのかもしれません。
アビスパ側のサポーターの皆さんは、写真のとおりバクスタ側から見て左側に立ち応援組が集中して立っているようでした。
遠くから本当にありがとうございます。
しかしよく見ると皆見慣れないタオマフを持っていることに今更気づく。
どうやら番号入りのタオルマフラーがこの日から新発売になったらしい。
あれだけ番号入りタオマフが欲しいといってた私としたことが、なんたることかチェック忘れてた。
ということで、ピッチアップ終了後と試合開始前の間にダッシュで9番マフラーを買いに行く。
この写真もあとで。
さて試合開始・・。
今まで何回か実施されたマスゲームが開幕戦でも行われ、私達も参加した。
草津節がアップテンポになり、タオマフ・旗が空中に舞う。久々の感覚。
アップテンポの草津節に続き、選手たちの攻撃も非常にスピーディーでアップテンポな感じで進んでいく。
予想以上の完成度。
全員が同じ方向を向いて同じ目標に向かって闘っている印象。いい感じ!
そしてもうひとつのサプライズが起こった。
聡太郎くん(佐田選手)のアシストで、とっくんがゴールを決めたのだ!
待ちに待った、敷島ホーム初ゴール!!
トックンゴールキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
私しゃこのとっくんホーム初ゴール瞬間のためにゲーフラを作ろうかと思っていたのだが、もたもたしている間に決まったようで!
いやあ、とっくん、昨年毎回居残りで練習した結果が出てきたようですね!
マツさんのブログタイトルでもある「努力は自分を裏切らない」という言葉が浮かんできました。
そんなうちに焦ってきたのか、アビスパ選手は激しく当たってきたりする。
?な審判もあったようだけど、それも含めてサッカーなので仕方ない。
そうしているうちにパッション(田中選手)がゴールを決める!
以前に倒されて一瞬ピクリともしなかったときはどうなるかと思ったけど、そんなこともなかったかのようにしっかり決めてくれて嬉しい!
エーコもなれない左SBなのに、初出場とは思えないくらい頑張ってる。
何よりも、果敢に攻めていく姿勢、簡単にボールを譲らない姿勢がよかった。
あちこちから「エーコ頑張れ!」とエーココールが起こる。
自ら「エーコと呼んでください」とアピールしていた小池選手だが、このニックネームはすっかり浸透しているようで。
しかし突然のミスによりPKを献上することに。
相手キッカーの勢いは1対1で簡単に止められるものではなかった・・。
そして2-1で前半終了。勝利したものの不安が混ざったまま試合を終えることに。
後半はまたしても聡太郎くんが大活躍!
今度は彼のクロスにより廣山選手のゴールが決まったのだ!
ザスパに来て2試合目で早くものんびゴールを決めてしまうとはさすが!
頼りになりますね!
しかし競り合っているうちにまたしても途中出場の黒部選手にゴールを決められ・・
3点入ってはいるものの3-2の1点差になり焦り、怖くて声が出ず・・。
しかしなんとか選手たちに届くように失点しないように叫ぶと、まるで気持ちが通じたかのようにぎりぎりのところで上手くディフェンスが実現する。
やはり応援の力は大きい、こちらが声を出して呼びかければ必ず選手たちに届くんだということを実感。
そしてアビスパの柳楽選手が2重警告で退場。この選手は昨年も正田スタで退場したような記憶が・・。
すでに79分が経過。アビスパ側がすでに2枚の交替枠を使っているが、ザスパは誰も交替に出さず。
熊本戦はなんと無交替で試合に勝利したが、まさか今回も・・と思いきや、
疲れてきたクマ(熊林選手)と交替で、山崎会長が入る。
スーパーエイトマン頼むよ・・と思っているうちになんとか相手の攻撃は免れる。
そしてついに85分、ようやく後藤涼くんがベンチから現れた。
少しムラがでてきたとっくんと交替だな・・と思いきや・・・え、ヤスと交替なの?
みんな彼が登場する機会を待っていたのだろう。拍手が起こる。
いずれにせよ、涼くんの登場で会場が活気付くとうれしい。
そしてそのまま相手の攻撃を免れ、ロスタイム突入。
どうかこのまま終わってくれるように祈りながら声を出し続けて・・ばっちり3-2で終了した!
今までなぜか全くアビスパ福岡に勝てなかった歴史にこの日、終止符が打たれたのだ!
バクスタには大きな歓声とハイタッチの嵐が巻き起こる。
バクスタには勝利した選手をまちかまえて、このようなものが用意された。
2連勝記念か、ホーム今季初勝利記念か、アビスパに対して初勝利記念か、とっくん初ホームゴール記念かわからないが。。
とにかくいろいろなめでたいことが起こったし、とても嬉しい。
選手たちが湯もみ板を持って一緒に草津節を歌う。
メインの湯もみ娘ならぬ湯もみ息子(?)はとっくんとサクと聡太郎くんみたい。
選手の大半はメインスタンドに戻り、今回得点をあげた選手がバクスタに残る。
どうやら廣山選手はヒーローインタビューの最中のよう。とっくんとパッションはずっとあいさつ。
廣山選手がトラメガパフォーマンスをはじめる。こちらまでは聞こえてこないので内容わからず。
くす玉を引いて祝ってもらうつもりが、なぜかとっくんがひもをひっぱると同時にくす玉もいっしょに下がり、まさしくドリフ的なずっこけシーンを見ることに(笑)
そして念願のトラメガパフォーマンス。
今までとっくんゴールが決まった日はずっと負けてたので、この日がはじめての彼のトラメガパフォーマンスになる。
この日が来るのを楽しみにしてましたよ!
彼が一番トラメガパフォーマンスに慣れていたせいか彼の声だけ聞き取れた(しかし内容は興奮して忘れました・汗)
ほんとはトラメガパフォーマンスの写真を載せたかったがすべてブレたので、湯友くんが映っているこの写真で許してください。
そういえばここ以外で湯友くん会場にいたっけ・・・??今日はあまり存在感がなかったような気が・・。
このあと3人はゴール裏を経由してメインスタンドまで手を振りながらまわってきた。
廣山選手に対しては応援しているときは「のんびさ~ん」と叫んでたのに
いざ本人を目の前にすると「廣山さ~ん」・・
ちなみに私の周りの先輩サポーターも皆「まだ本人目の前にのんびさんなんて言えない」と緊張した様子。
そのうち徐々になれていけばいいなあ。
というわけで、今日はかなりとっくん祭りな試合風景になったなあ。
だって今回のとっくんは廣山選手にひけをとらない位ヒーローオーラが出ていたもんな~。
さて、来週の試合相手は横浜FC、半年だけだったけどヤスの古巣相手ということで、次回こそヤスの出番ですよ!
もちろん熊本戦も今回もヤス的にかなり惜しいシーンがたくさんあったので
3回目の正直ということで、次回こそGetGoalのはずです!
ではでは、この試合のあとのこと、エピソードとかはまた明日にでも!




