たまたま見つけた記事なので紹介します。
人を結び病を癒やす 草津温泉の荒療治「時間湯」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000503-san-soci
みなさんは草津温泉に行ったことありますか?
草津温泉の特徴はなんといっても「時間湯」です。
なんと48度の湯に入るという荒療治なんですがこの療法の効果はかなりのもので、
病院から見放された患者さんがわらをもすがる思いで訪れているそうです。
療法というよりはむしろ修行で、時間湯の浴場は「道場」とも呼ばれているくらいらしい。
なので半端でない覚悟が必要なのだとか。
私はちょうど第一クールの愛媛戦のとき、草津温泉に旅行に行って
そのとき「大滝の湯」というところに行ってきたのですが
そこで「時間湯」というものを体験しました。
6種類ほどの温度の湯船があって、決められた順番に入っていかなきゃいけないのですが
一番熱い湯がこれがまたしゃれにならないくらい熱くて、
肌がびりびりする程の刺激があって3秒とも入ってられない勢いなのですね~。
しかもぬるくて一番気持ちよい湯にはおばさま集団が陣取っていてなかなか入れず、
でも温泉から上がったあとは今まで味わったことのない気持ちよさで、
いい体験をしたものだと思いました。
あの湯もみ板は、温泉の温度を調整するために使うものだそうですね。
なにやらオフィシャルサイトまであるようです。
時間湯に興味のある方はぜひのぞいてみてはいかがでしょう。
ではでは。