アイリーン | Unlimitedのアーケードゲーム日記(+その他)
2006年07月26日

アイリーン

テーマ:バーチャ

今日は非常に暑い一日でした…。


今日は早番。午後4時半に仕事が終わり、外に出たら倒れそうになりましたよ^^;


家に帰ってニュースを見たら、名古屋は35℃を超えてたとかメラメラ…殺す気ですか。


明日も暑いみたいだし…やだなぁショック!



さて、最近VF5で登場した新キャラ、アイリーンを使ってみようかな~と考えています。


あのやる気の無い声と独特の動きに萌え萌えドキドキ…じゃなくて。


実はFF11をプレイしている頃フレンドの人に、アオイとアイリーン使いのアンさんですね( ´_ゝ`)と言われたりしていますし。


そうやって言ってましたよね? ガルカのK様(見てるかな?)


なのでK様の要望にお答えして(?)使ってみようかなと思うわけですよ。面白そうだし。



とりあえず主力となる技とかコンボは、ムービーや他の方のブログ、雑誌などを見て覚えましたよ。


以前わからないと書いたキャンセル行動や割り込み行動も理解しました。


実戦で使いこなせるかどうかはわかりませんがダウン



割り込み行動は、連携の途中にジャンプとかしゃがむとか、アクションをはさむ行動です。だから割り込み。


コマンドはジャンプする方が8P+K+G、しゃがむ方が2P+K+Gです。


たとえばアイリーンには6PP2Kという連携がありますが、6PP8P+K+G2Kというコマンドにすると、6PPの後ジャンプをはさんでから、2Kの下段が出ることになります。


6PPからの派生は下段しかないので、毎回使っていたらガードされてしまいますが、ジャンプやしゃがみをはさむことによって混乱させられますね。


いや、結局下段しか無いんだけど、いきなりジャンプしたらびっくりするでしょ。


ちなみに割り込み行動を受け付けている場所でしか出せません。



キャンセル行動は、キャンセル行動を受け付けている場所でしか出せません。


っていうか、割り込み行動とキャンセル行動、ともに受け付けている場所は同じかな?


たとえば先ほど書いた6PPもキャンセル行動を受け付けています。


6PPからは下段しか無いと書きました。


が、キャンセル行動のコマンドを入れれば、色々出来るのです。


6PPから236P+Kで前方宙返りをしたり、6PPから214P+Kで相手からいきなり離れたり、214PPっていう技もあります。


別に6PPからだけじゃないです。PPからでも3Pからでも4PPからでも6P+Kからでも…キャンセル行動や割り込み行動を受け付けている場所はたくさんあります。


キャンセル行動を利用した空中コンボまであります。


バリエーションは無限大です…嘘つきましたすみませんw


でも人の数だけ連携がありそうな感じ。


やっぱり楽しそうキラキラ



次回カードを作る予定なので、ムービーも保存してこようかなぁ…アイリーン使いって少ないし。


ジャンプとかを多用して、逆にやられないように気をつけようと思いますあせる

unlimited25さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス