毎年,人間ドックを受けている俺。去年は2日ドックを受けたので今年は1日ドックを受けたんだけど,2日ドックと比べると凄く気が楽。2日ドックを受ける時は「ダルムスペース」という大腸検査用の食事を3日前から食べて検査に備えているんだけど,前日になれば,殆どスープのみになるもんだから腹が減ってたまらない。でもそこでつい魔が差して普通の食事をしてしまうと,それまでの食事制限の苦労が水の泡になるし,検査が遅れてしまって痛い思いをするのは自分だからね。痔が悪いから大腸検査は本当に嫌だ。

 

 毎年俺がドックを受けている病院は去年移転に伴い,新しい建物になって設備も充実している。だから気分よくドックを受けられるんだけど,1日ドック最後の難関である胃カメラでちょっとした事件がおこる。

 

 今までの胃カメラは麻酔をかけて口から胃カメラを飲んでいるのだが,俺はあまり麻酔が効かなくていつも途中で目が覚める。俺的には麻酔を入れられた後,瞼の奥で世の中が止まったような錯覚に陥るのが好きだったりする(笑)ので,今回も口から胃カメラを要望したのだが,「車で来ている方は鼻からでないと出来ないことになりました。理由は麻酔後の運転は一発で免許取り消しなるから」だそう。で,結局鼻から胃カメラを入れたんだけど,「痛くない」と言われても痛い物は痛いし,「力まないで」と言われても「オエっ」て,むせるえから力むんだよな。とても瞼の奥で世の中が止まったような錯覚にならず,なんかつまらない胃カメラだった。

 

 検査終了後は鹿児島で有名なチェーン店で使える食事券を貰うのだが,今回から病院内にあるコンビニ限定で,しかも使用期限は本日までとのことで,検査値段は上がっているのに食事券はセコくなかったなと思った。

 

 でも新しい建物の充実さは素晴らしくて,とくに大腸検査のための控室はだいぶ広く,大腸検査用のトイレも男性だけで4つもあるから,「(下剤で気分悪くなるとはいえ)今回も2日ドック受ければよかった」と後悔しながらドックを受けた。