正直,この投稿の「その3」なんて書きたくなかったんだけど,またMBC(南日本放送)を辞めるアナウンサーが出てくるもんだからねぇ。MBCは鹿児島のテレビ局で唯一,ずっとラジオもメインやっているから大変なのはわかるけど,これだけ続出すると嫌だよね,続出しないよう,あえて書いているんだけど,なかなか止まらないね。 

 ここまで辞める人が多いと会社の組織事態に問題があるのではないか?と疑いたくなる。30~40代の中堅アナは鹿児島出身者のたった2人しか残っていないのが何よりの証拠だし,何か理由があるから次々と辞めていくんだよ,何でMBC上層部は辞めさせないように組織改革をしないんだ?と言いたいよ。

 

 

 

上野知子

 この方は俺の予想であって,もし違っていたら大変申し訳ないことを最初に書いておきます。

 甲高い声が特長の女性アナウンサーで植田美千代さんと同様,長年MBCで活躍,最近は後輩の指導にも尽力している。ただ2020年当初のMBCホームページでは,女性アナウンサーの最初に載っていたのに,途中から入社3年目の女性アナウンサーよりも後の,一番最後へ移動していることから察するに,現在は一旦退職しての再雇用アナウンサーの立場になっているのかもしれない。じゃなければベテランを最後に載せないものね(MBCスタッフがこれを見たのか,2022年の秋ぐらいから「あいうえお」順に変わっている)。

 ただ,上野さんはだいぶ前に大病を患っての復帰だったから相当な苦労人なんですよね。子どもさんが独り立ちしたのを期に今のスタンスになったのか・・。

 

 

木藪亮太(2021年10月退社)

 学生時代は野球づけだったという福岡県出身の男性アナウンサーだったんだけど,3年半のアナウンサー生活にピリオド。「またMBCアナウンサーで退職者が出たよ,どれだけMBCは踏み台にされてんだよ」と思ったのが正直な気持ちだったけど,自身のインスタグラムで「放送業界から離れて東京の企業に就職」とのことで,今後は全く違う業種で働くみたい。

 MBCホームページの写真によると,退職直前に婚約指輪をしていたので,結婚を期に違う職を目指したと思われる。

 MBCは女性アナウンサー9人中,県外出身者は2人しかおらず(2023年春,また1人辞めました),この調子じゃあまた・・って感が否めないし,街の情報を伝えるポニーメイツ上がりで専属タレントになった方(しかも全員女性)が20人以上在席もいるけどそんなに必要か?って思う。1番組しか担当していない人もいるし(裏方で活躍しているんでしょうけど),これ以上はタレントは増やさないで,その分をアナウンサーの給与に充てて欲しい。

 

 

村上隆二(退社ではなく異動でした)

 暫くは個人事務所を設立してフリーランスで活動していたみたいだが2019年,事務所をたたんでアナウンサー&ディレクター兼務でMBCに入社。でもそういった県外の事務所(又はプロダクション)所属経験のある人がMBCに入っても,大抵2~3年後にはMBCを出るパターンが多く,「この人も数年後には辞めるのでは?」と最初から思っていた。それを表すかのように2021年,MBC公式ホームページの男性アナウンサー欄には,再雇用ベテランアナウンサーよりも後に載っていたので,「あぁ,この人も近いうちにMBCを辞めるんだな」と思っていたら翌月,案の定アナウンサー欄から削除されていた。

 Wikipediaによると,現在は報道部に異動している模様で,たしかに2022年9月に台風14号が鹿児島に接近の際,枕崎からの中継として登場していた。自身のインスタでも「引っ越しました」と言って鹿児島市内にいることが嬉しかった。でも個人的には,良い声の持ち主なだけに報道部の異動は勿体ない気がする。

 

 

緒方桃子(2022年3月退社)

 高校時代,NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で優勝,第84回選抜高等学校野球大会では開会式並びに閉会式の司会を務めた。そのことが「将来は声に関わる仕事したい」と思い,地元鹿児島のMBCアナウンサーとして入社したのだが,入社後に難病を患い,職場復帰に2年も要してしまう。

 2022年春,彼女のインスタで「MBCを退職します」と書かれていたが,見ればまた少々痩せた感があった。病気が心配だったけど,2023年春にインスタ見れば「報告が遅れたけど結婚しました」と載っていたので,夫に付いていくために退社して関東へ移住したみたいですね,それは仕方ないな。でも個人的には結婚後もMBCで活躍してほしかったな。

 

 

山口真奈(2023年3月退社)

 宮城県出身だけにプロ野球は大の楽天ファン。そんな山口さんは2015年にMBCに入社,鹿児島で大人気のタレント野口たくおさんの番組アシスタントを約7年努めたのち退社。彼女は退社する3月31日まできっちり働かされていたのを考えると,マジでMBCの組織体制の闇を感じてしまう。現在,MBCの若手看板女子アナで,唯一の県外出身である玉谷愛さんが抜けるのももう時間の問題だよ。玉谷さんは凄く美人だから今の時点で地元の福岡や,フリーアナウンサー事務所の試験受ければ必ず引き抜かれちゃうよ。

 

 話を戻して山口さんに戻すと,今後はフリーアナウンサーとして活動するみたいだけど,正直俺は「この人はフリーとして活動できるかなぁ」って思う。フリーアナウンサー職はかなりの飽和状態だし,コロナ禍でマスクしてのラジオ番組では,どうもモゴモゴした発音で聴きづらかったのよね,それってアナウンサーとしては致命傷なのよ。

 

 フリーアナウンサーになって2024年6月で約2年経ち,MBC在籍中にユピテル提供の番組を担当した縁で,静岡でもユピテル提供の10分番組を半年間担当,東京での鹿児島おはら祭の司会イベント,フリー後のMBCからの出演依頼など,未だに鹿児島関連の仕事依頼がきているのは,鹿児島にとって山口さんは必要不可欠な存在なんで、戻っきてくれないかなぁ。また笑顔がみたいっすよ。