「ファンタスティポ」トラジ・ハイジ

何ていうか、一昔前のディスコサウンドが特長で、それがまた耳に残る。この曲を1回聴くと、俺と俺の友人もメロディが頭から離れらなくなる・・。それくらい、何処となく俺らの世代にフィットしてるのかなって思う。クラシカルなフォントやPVの衣装も一昔前っぽくて気になる。今の人にはダサイって思うかもしれないけれど、デスコサウンド全盛期だった1980年代を思わせるアレンジがいい。

 

 

 

 

「忘却の空」SADS

 2000年4月に発売されたSADSの4枚目のシングルで、ドラマの主題歌にもなった曲。オリコンチャート2位を獲得した、SADSの代表曲とも言えるんじゃないかな。
結構ハマって聴いていたのに、すっかり忘れていた曲。サビのバックで流れる隠し味的なキーボード音や、巻き舌的な歌声が凄くいいんだよね。SADSに関しては清春さん自身、失敗だったと。アルバム製作中によって多額の借金をかかえ、それを返済すべくライブに明け暮れるも、メンバー間のトラブルが多発。

 

 

「キューティハニー」倖田來未

2004年発売した自身11枚目のシングルで元々はアルバムのボーナストラックとして収録されていた曲をリカットシングルしたもの。この曲から彼女への注目が集まり始め、またそれに露出度の高い衣装も話題となる。実は俺はこの頃に倖田さんを知り、インターネットで調べるようになったんだよね。今でも覚えてるのがインタビューで「車を運転してたら、「君、運転荒いねと言われた」」というのがあった。この時点で彼氏いるやんと思ったんだけどね。
 で、misonoと姉妹だったというのはだいぶ後になってから知ってとビックリ。というのもmisonoが所属していたDAY AFTER TOMORROWはだいぶ前から知っていて、一時期聴いていたんで、そのmisonoと姉妹だったとは全然気づかなかった。

 

 この曲と言うとどうしてもその美貌に集まりがちなんだけど、ジャジーなアレンジが凄いと思っている。ジャズリズムから一転、打ち込みサウンドという部分にも注目してほしいなと思う。