「GLAMOROUS SKY」中島美嘉

 この曲は今でも好きな曲。イメージキャラクターにあわせて中島さんもボーイッシュなロックシンガーに扮してるけど、それが結構似合っていると思う。一部の人から「高音が全然出てない」と否定的な意見もあったけど、俺的はこういった曲の方が中島さんに似合ってるかなと思う。
実は内心、この曲もオリアンティが英語カバーしてくれないかなってずっと思ってるんですよ、凄く似合ってそうだし、本物のギタリスト&ボーカリストなんで。

 

中島さんはこういったボーイッシュな格好が凄く似合うな。

 

 

「悲愴感」悲愴感

 「羞恥心」のユニットに対抗すべく、「はねるのトびら」から出たユニットで、お笑い芸人コンビの影の薄い相方同士で組んだ。

 

「はねるのトびら」で初披露したその後、キングコングの梶尾さんが、「悲愴感~、悲愴感~、いや、実は案外、いい曲なんだよね(笑)」と、認めたくないけど認めざる得ない発言をしていたし、実は俺も本家「羞恥心」よりもいい曲じゃんと。だからこの曲を作曲SHIKAMONさんって天才だなって思うんですよ。作曲依頼をするとき「「羞恥心」に対抗できるような曲を書いてほしい」的なことを言われたと思うんです、それをちゃんと形に出来るから凄いなって。

 

 

「DREAM LAND」BENNIE K

 2005年6月に発売された9枚目のシングル曲で、元々はコカコーラのキャンペーンソングとして製作されたものらしい。男性との和気藹藹的な掛け声部分もあるし、明日はどうにかなるさ的な陽気なリズムとノリがいいよね。
 「サンライズ」でも述べたんだけど、安定ある歌声なのに何故、YUKIさんは歌うことを辞めたのだろうか・・。勿体ないな。