「サンライズ」BENNIE K

2004年9月に発売されたこの曲は、個人的には今でもふと聴きたくなる曲。「アハハNO」の開放的なメロディとサウンドが結構気に入っている。それにしてもラッパーのCICOさんは、よくもあれだけのラップの歌詞を覚えてるし、歌えてるよなって思う・・、ラッパーだから当たり前だけどさ。

 俺はあんまりこのユニットを観てなかったんだけど、YUKIさんって結構美人なんだなって今更ながらに思った。残念ながら2009年にYUKIさんが歌うことを封印したので、現在の活動はどうなってんのかな。

 

 あと余談な話だけど最近、ラジオを聴いてるとこの曲を結構流れる(1週間に2回流れた)。新曲でもないし、最近話題になっているワケでもないのに、この記事をアップさせようと準備してる時に流れたから、何か俺にとって運命的なものがあるのだろうか・・。

 

 

 

 

「恋のマイアヒ」オゾン

 誰が第一発見者かはわからないけど、「イントネーションが日本語に聴こえる」ことから注目を集めた曲で2005年3月に発売された。 
 正式な曲名は「DRAGOSTEA DIN TEI」というタイトルで、ウィキペディアによればZIP-FMでは頻繁にオンエアされたことも、この曲が有名にあった一因かなと思われます。

 

 PVとか観ると確かに笑えるんだけどさ、だいぶ前に地元の飲み屋に行った際、見知らぬ人が酔った勢いでこの曲を歌ってたのを見て、だいぶサブかったよな。あの発音じゃないと面白さがわかんないと思う、

 

 

 

「リルラリルハ」木村カエラ

ボーダフォン(現ソフトバンク)のCMソングとしてヒットしたこの曲は、「REAL LIFE REAL HEART」の意味。木村カエラさんはこの曲しかしらない俺が解説するなんざ烏滸がましいのは承知なんだけど、独特のサビのメロと、乾いたドラム音のテンポがうまくかみ合ってるなって。