完売:ストラットキャップナット | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。


年末に再出品できないパーツを

多数新規扱いで出品しました。

15°を落札いただいた方から

落札者なしの0°について

出品依頼があり完売となりました。



2022年に始めたストラットサス。

構想は以前からありましたが

問題の解決に神風さんから

専用バネが発売された事も

スタートのキッカケとなりました。


今回はどの角度が最適か

分からないので

4種類の角度で製作。



開発のスタートは

キングピン軸線上にタイヤの

接地面がくればピストンの動きも

スムーズかと15°に設定。

取付面も6mmオフセットして

ダンパーステーが下がるように

しました。



ヤフオク用と並行して

自分用は両ロッドのダンパーの開発。



まずは標準シャーシに取り付けると

どんな部品が必要か検証がはじまり、



最終的にはキャスター角と

キングピン角の合成で

片側のタイヤに大きな

ポジリフトが生じました。


その為、ストラット車3台は

全て0°にしました。

それでもキングピン角は付きます。



そして

シャーシの捩れを吸収する為、

片側のダンパーストロークが激減。

対策としてシーソー式の

ダンパーステーを追加しました。



ピストンロッドのみ材料として

購入しましたが

その他は全て材料から

自作できるようになりました。



そしてこの技術は

ショートダンパーの製作にも

応用できました。



元々ストロークは

半分も使っていませんので

ダンパーステーを低くできます。



左がMシャーシのストラット

右が前後オーバーハングと

高さを抑えたMシャーシ

これで市販ボディのほとんどを

バーフェン無しで載せれます。



これから初滑りに行ってきます。


ではまた。